公益財団法人三重こどもわかもの育成財団
子どもの権利
子どもの権利とは・・・

「子どもの権利条約(児童の権利に関する条約)」は、世界中の子どもが健やかに成長できるようにとの願いを込めて、1989(平成元)年11月に国際連合の総会で採択され、日本は1994(平成6)年にこの条約を結んでいます。
  条約は54条からなり、子どもの人権を尊重し、子どもも大人と同じ独立した人格を持つ権利の主体として捉え、子どもの人権を保障しています。
  「子どもの権利条約」は、子どもの権利として次の4つの権利(生きる権利・育つ権利・守られる権利・参加する権利)を守ることを定めています。
  子どもの権利条約(第3条)は、子どもの最善の利益(子どもに関係あることを行なうときには、子どもにとってもっともよいこと)を考えなければなりません。
  子どもの権利条約(第31条)は、自由な参加と平等な機会(子どもが、休んだり、遊んだり、文化・芸術活動に平等に参加する権利)が明記されています。*詳しくは、以下の「三重県子ども条例」「子どもの権利条約」をご覧ください。

 

 

リンク集 子どもの権利や人権について

三重県子ども・家庭局(みえの子育て・子育ち応援.net)

 三重県の子育て・子育ち応援に関する情報や、「三重県子ども施策に関する年次報告書」、「三重県子ども条例」、「みえの子ども白書」、「みえこどもの城にかかる指定管理者制度」などの情報が紹介されています。

 

三重県人権センター

 人権に関するイベント情報が満載です。
・子どもに関する「人権コミック及びユニバーサル絵本」などを借りることができます。

 

三重県人権啓発活動ネットワーク協議会

 HPトップには、「津地方法務局・三重県人権擁護委員連合会・三重県が、人権啓発活動を総合的かつ効果的に推進することを目的として、平成12年9月4日に設置しました。平成22年4月1日から三重県社会福祉協議会も構成員に加わりました。」と紹介されています。

 

KIDS外務省 〜 地球に生きる君たちへ 〜

 HPトップには、「世界のすべての人びとと肩を並べ、助け合って生きていけるように。世界の国々や、外務省の仕事について紹介するコーナーです。」と紹介されています。

 

unicef(公益財団法人日本ユニセフ協会)

 たくさんの情報の中で、以下のサイトは、子どもの権利について、やさしく知ることができます。
  ・子どもと先生の広場
  ・子どもの権利ってなんだろう

 

国際連合広報センター

 このHPには、「国連KIDS」コーナーがあります。
  ・国連KIDS は、「学ぶ」・「遊ぶ」・「教える」のコーナーがあります。

 

公益財団法人三重こどもわかもの育成財団

〒515-0054
三重県松阪市立野町1291 中部台運動公園内
TEL:0598-23-7735 FAX:0598-23-7792


(c)(公財)三重こどもわかもの育成財団 2013 All Rights Reserved