生活習慣や食生活の変化・多様化により、子どもの生活習慣病が問題になってきています。
生活習慣病 といえば、長年の悪しき習慣の蓄積が引き起こす大人の病気 と思われがちですが、それが年端もいかない子どもの身に起きるとなると、ちょっと気になりますよね・・・。

「食育」という言葉がよく聞かれるようになりましたが、小さいうちから正しい食生活を身につけることは、長い人生を健康に送るための土台作りのようなもの。おいしく食べて医者いらず なんて理想的ですね。・・・でも、実際どうすればいいのか・・・。

  快適に毎日を過ごせるよう、健康について親子で楽しく学べる企画をしよう!

 
食べることを考えるなら、地産地消についても考えてみよう!

 
ここは「美しくに三重」!おいしい自然の恵みには事欠きません!
 
・・・ということで、今回は県内有数の水揚げを誇る尾鷲市の新鮮な魚にスポットを当て、 尾鷲市・三重大学・みえこどもの城 がタッグを組み、学んで・食べて・歩く 全4回の講座(下表)を開催しました。

ご参加いただいた方も、残念ながらお越しいただけなかった方も、少しだけ日常を振り返っていただいて、何か一つでも暮らしの中で実践できそうな事や、私たちを育んでくれる三重の魅力を再発見していただければ幸いです。

   日 時  会 場  内 容
 第1回  平成23年10月10日(祝)  松阪市 産業振興センター  食育講演会
 第2回  10月30日(日)  松阪市 みえこどもの城  講演会・さんま寿司調理体験
 第3回  11月20日(日)  尾鷲市 熊野古道周辺 「おわせ海・山ツーデーウォーク」に参加
 第4回  11月26日(土)  尾鷲市 熊野古道センター周辺  魚寿司調理体験・ウォーキンク


 
 


  第1回目は、お二人の先生をお招きしての講演会。

第  部

「子どもの生活習慣病と予防の重要性」

講師 : 藤澤 隆夫 さん

(国立病院機構三重病院臨床研究部長)
第  部

「子どもの生活習慣病を予防する食事とは?」

講師 : 岩田 加壽子 さん

(三重大学医学部付属病院栄養指導管理室長)

 両先生とも、普段はなかなか聴く機会のない貴重なお話をしていただきました。

まずは肥満に気をつけることなど基礎知識から、実際の食事での注意点や工夫まで、専門的ながらもわかりやすい内容で、参加者の皆さんも熱心に聴講されていました。

「医食同源」の言葉どおり、バランスのとれた毎日の食事は健康な身体作りの基本です。少しの心がけと少しの工夫で、理想の食生活に一歩一歩近づけていきましょう!  



 
 


 今回の講演は、尾鷲市在住の作家 甲斐崎 圭 さんをお招きし、尾鷲港に揚がる色とりどりの魚や漁船、市場の様子からお料理まで、尾鷲の魅力をいろんな角度からご紹介いただきました。

まるで図鑑のような魚たちの写真(甲斐崎さん資料)に、子どもたちも興味深そうに見入っていました。


そのあとは調理体験!ご指導いただくNPO法人天満浦百人会の皆さんは、初めて尾鷲を飛び出し松阪まで来てくれたそうです。

笑いあり、尾鷲節のナマ歌ありの和やかな雰囲気の中、みんな一緒に作って食べるさんま寿司は絶品!!

百人会さんにご提供いただいた尾鷲の郷土料理「さばる汁」との相性も抜群でした。


尾鷲と魚を知り尽くした先生のお話に、みんな引き込まれます。

百人会さんのご指導で、実習スタ−ト! 簡単なのでちいさなお子さんも楽しめます。本日の最年少さんは3歳♪

さんま寿司は押し寿司タイプ。ぎゅ〜っと型を押して・・・上手にできたかな?
さばる汁」の具は沖ギスのすり身団子とわかめ。おかわりの人続出の美味しさです。

エントランスの外では、尾鷲の特産品、干物の試食販売も行われ、
辺りは芳ばしい香りに包まれました。
炭火でこんがりと焼いた味は格別!!!

協力:尾鷲市観光物産協会  






第3回 ウォーキング 
 親子ウォーキング教室で歩き方を学ぼう

 第3回目以降は会場を尾鷲市に移し、今回はウォーキングに挑戦です。

尾鷲市で毎年開催されている
「おわせ海・山ツーデーウォーク」の2日目、家族向け10kmのコースに参加、三重大学教育学部准教授の重松良祐先生ご指導の下、本格的なウォーキングを体験しました。

舞台は世界遺産熊野古道!いにしえの先人たちが踏みしめた石畳を、現代の仲良し家族が歩きます。


重松先生を囲んで、みんなで準備体操
熊野古道を歩きます
ちょっと怖い看板もなんのその・・・


主催者が用意してくれた
甘いみかんで一服・・・生き返ります
尾鷲のスタッフさんが待つゴールへ ゴール後の「おもてなし汁」に癒されます





第4回 調理体験&ウォーキング 
 魚のまち尾鷲で食べて歩こうin熊野古道センター
 

ともに食育について学び、郷土の味を楽しみ、そして気持ちよく汗をかいたイベントもいよいよ最終回。

今回も尾鷲を舞台に、第2回・第3回でお世話になった
NPO法人 天満浦百人会さんと、三重大学教育学部准教授 重松良祐先生に再びご登場いただきました。

前回とは少し趣を変えた押し寿司を作って食べたら、そのあとは軽くウォーキング♪

どこまでも広い青空の下、尾鷲の味と自然を満喫して、シリーズは終了しました。


家族みんなでひとつのものを完成させるって、いいですよね〜
鯵をメインに太刀魚のおぼろと水菜を添えて、彩りのきれいなお寿司です
百人会 松井さんの尾鷲節で試食も和やかに♪


ウォーキング前のレクチャー
ウォーキングに出発
歩いた後の一服

  この日のウォーキングは2kmのみかん山コース。食後の運動にちょうどいい距離です。

心地よいおひさまの光を全身に浴びながら身体を動かせば、もうそれだけで健康になった気がしてしまいます。

重松先生のご指導による準備体操やウォーキング後のストレッチも、意外なやり方で気持ち良かったです♪

残念ながら今回はせっかくの「みかん山」を素通りしてしまいましたので、そのかわりと言っては何ですが、最後にみんなで尾鷲の美味しいみかんをたくさんいただいて、おひらきとなりました。


  食育と健康を体感できるイベントを、今後も企画していきたいと思います。

御協力・ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。