親なびワーク進行役養成講座

                

 日 時   平成23年12月7日(水) 13:30〜15:30 
 会 場   北勢福祉センター 2階大会議室
 講 師   三重県健康福祉部こども局こども未来室
     主幹  山 田  喜 久 

                                              

     「親なびワーク」とは・・・? 

 子育ての知恵や知識は、古来、地域や家庭の中で受け継がれてきたものですが、核家族化が進む近年では、親が子育てについてまわりから生きた情報を得にくくなってきています。

 そこで
三重県では、親の役割や子育てについて、更には自分自身について気づき、考えていくための参加型プログラムを作りました。それが「親なびワーク」です。

 子育て中の保護者向け・これから親になる世代向け(高校生など)、それぞれに応じたワーク集をもとに、参加者がワークショップ形式で交流しながら子育てについて学べるものです。

 これまでは県の主導で運営してきたこのワークを、今後は各地域や団体で運営・進行し、より親近感のある場にすることで多くの方に楽しんでもらえるよう、平成22年度から各市町と連携して
親なびワークの進行役の養成にも力を入れています。

今回ご紹介するのは、その
進行役養成講座の様子です。     

     

 北勢地域から、この養成講座を受講した2名の方が進行役としてデビューされました!

  

 「親なび」

「親」として育っていくための「学び」を支援するナビ(道案内・ナビゲーション)
という意味で名づけました!

                                                          


 今回は、子育て中の保護者向け「子育てで大切にしたいこと」をテーマに、実際のワークを体験・進行してみました。


まずは進行役の心得、必要なスキル、
進行の仕方など学びます。

ワークに沿って実際に講座を進行しながら、
要点をおさえていきます。
アイスブレークで場を和ませ、
グループ分けもゲーム感覚で。


こちらは「ストレングスカード」。
性格を表す48種類のカード。
これを使って自己紹介をします。

自分の性格を表すカードを探します。
私って・・・「愛嬌がある」?「心が広い」?




 参加者の感想
 流れをマスターすれば早く習得できそう!

 人前が苦手で、言葉がぱっと出てこないのがちょっと不安・・・

 一人では不安だけど何人かでなら出来そう

 今回2回目の参加で、やっとわかってきました!

 取材を終えて・・・
 この養成講座には、準備物や会場のセッティング〜講座の進行の仕方まで詳しいマニュアルがあるので、「自分に進行役なんてできるかな」という方も安心してチャレンジできます!

 進行役の養成講座ではありますが、人の心を和ませる方法や会話のコツなど、ふだん人と接する際にも役立つ知識がたくさん盛り込まれていて、自分自身の交際術UPにもつながりそうです。

 子育てに悩んだときや知りたいことがあるとき、単純にママ友トークがしたいとき、気軽に声をかけられる人が身近にいれば心強いし、安心できますよね。

 そんなつながりが広がるように、より地域に密着した「親なびワーク」を開催し役立てていただきたいと思います。

 今後もこの養成講座から、親なびワーク進行役が多数誕生してくれることを期待しています。