早ね早おき朝ごはん


 平成23年12月16日(金) 四日市市塩浜西保育園 編



            


 
三重県では、子どもの生活リズム向上を図るため、「早ね早おき朝ごはんキャンペーン」を展開しています。

みなさんの保育園・幼稚園・学校や地域のイベントに、キャンペーンのキャラクター「はやおきくん」「あさごはんまん」「よふかしおに」たちキャラバン隊一行がおじゃまして、早ね早おき朝ごはんの大切さを呼びかけています。


子どもたちには、お芝居やクイズなどで生活リズムについて楽しく学んでもらい、保護者の方には、子どもの健康について基本的な知識を講師がお話しする といった内容です。

平成22年度は、県内53か所を訪問しました。

平成23年度は、県内180か所あまりを訪問する見込みです。

新しいキャラバンカーに乗って、もっともっとたくさんのみなさんに会いに行くよ


 「塩浜西保育園」のお友だちとハイ!パチリ!!



はやおきくんたちと一緒に
キャンペーンソングで踊ろうヨ!
○×クイズ
朝ごはんは、きちんと食べたほうがイイ?

よふかしおにが「バツ!」子どもたちは「マルだよ〜!
みんなよく知ってるね☆

はやおきくんたちと仲良しになったから
これからも「早ね早おき朝ごはん」
できるよね


  今日は三重聖十字病院、川瀬医師から生活リズムと健康の関連性を教えていただきました。
早ね早おき朝ごはん、正しい姿勢で気をつけし、走り回って運動し大きな声で返事して、バナナうんちで元気よく】
楽しいフレーズですね★
覚えやすいので、ご家庭でも声かけしながら、楽しく生活リズムを身につけましょう。
そのほか、園では食育への関心も高く、熱心に取り組んでみえました。

   



子どもたちは歌やダンスで生活リズムのお勉強。キャンペーン隊の呼びかけにも元気に答えてくれました。
保護者の方々も川瀬医師の専門的な講座に熱心に耳を傾けていて、地域社会と家庭の連携はしっかり取れていることが伺えました。

きっと、日ごろから規則正しい生活を考えているのでしょうね。

生活リズムの取材を重ねる毎に、子どもたちが健やか に成長していくためには、適切な運動、調和のとれた食事、十分な睡眠が大切だということを、もっと多くの方々に周知して頂きたいと痛感しました。