平成23年度  みえこどもの城 子育て講座

    日 時 ・ 場 所   内  容  講  師
第1回 10月1日(土)
13:30〜14:30 
 
みえこどもの城ログハウス 
乳幼児との
心のキャッチボール 
NPO法人「みえ親子・人間関係研究会
親業(※)訓練インストラクター
小林博子さん 
第2回 10月29日(土)
13:30〜14:30 
 
みえこどもの城ログハウス  
乳幼児の健康と安全な生活  高田短期大学教授
宮アつた子さん 
 第3回   11月13日(日)
13:30〜14:30 
 
みえこどもの城ログハウス   
パパの子育てワン・ツー・スリー  パパナビ代表
草深浩光さん 


第1回   「乳幼児との心のキャッチボール」

自分の子育ては一方的な意見に従わせたり、子どもの主張を何でも聞き入れ言いなりになったり、
気分によって接し方が変わったりしていないだろうかと改めて振り返りができる内容でした。

参加者が2人1組みで、2分間しゃべらずに笑顔で同調しながら、相手の話を聴く実習をしました。
たった2分ですが、ただ相手の話に耳を傾け、受け入れるのは難しいことです。
この「傾聴」
が、いい親子関係を作り出すのです。

 

  子どもには自立の芽があり、親子の信頼が重要な役割をします。

子どもは心が閉じる時、サインを出しています

言葉だけではなく態度や表情からも汲み取ってあげ、評価や判断ではなく言葉をしっかり受け止め
繰り返し言いかえ、伝えることで、こどもは
「自分の気持ちを分かってくれた」と安心します。

やり取りを重ねることで、子ども自身が自分の気持ちに気づいて自発的な答えを出す力が育ってきます。


  子育ての目的は「子どもの自立」です。
子どもが自分で考え、行動できるよう、支援していくのが親の役目です。
親自身も成長できる貴重な時間だということを忘れず、親子関係に笑顔が増える子育てをしていきましょう。