イベントカレンダー

アイコン一覧

10月14日(土)

・当日受付の場合は9:30より各回の申込みが可能です。
・定員のあるプログラムは先着順です。
・プログラムは、場合により変更することがあります。
・サンドイッチ、カレーの販売あり

 

クライミング10月「トップロープ」

親子で楽しめるトップロープと、一年の集大成として開催する「クライミング選手権」に繋げたトップロープをおこないます。
※「トップロープ」の事前申込受付は開催週の【木曜日中まで】になります。事前申込がない場合は、通常運営にさせていただきます。

クライミング10月「第2・4土曜日」

【特別イベント】【トップロープ】については、個別のイベント記事をご確認ください。

【初級】
初心者向け。約14mの横移動スタイルのクライミングです。(高さ3m以内)
スタートからゴールまで落ちずに移動することでウォールに慣れることができます。

【中級】
徐々に難易度が上がるように設定されているコース(高さ4m以内)を順番にクリアーしていくというもの。クリアーできたらスタンプを押していきます。
この台紙のことを『チャレンジカード』と呼んでいます。
全コースを制覇することで、クライミングルールや身体の使い方等、クライミングの基礎が身につきます。

【上級】
チャレンジカードを修了した小学3年生以上の方が対象です。自由なコースでのクライミングが可能です。(高さ4m以内)

10月のクライミングスケジュールについては、詳細をご覧ください。

遊具コーナー

すべり台や跳び箱などの室内遊具で遊べます。

【10/7(土)スタート!】【 オリジナルプラネタリウム】お月見プラネタリウム

☆内容☆
①星空案内(約20分)
まずは、ここ松阪から夜空を見上げ、今夜見ることが出来る星や星座をご案内。
その時旬の天文トピックスもご紹介いたします。
②お月見プラネタリウム(約20分)
わたしたちにとって身近な天体「月」。
形が変わったり、うさぎみたいな模様があったり…。いったいなぜなのでしょう?
知っているようで知らない、そんな「月」の謎をわかりやすくご紹介します!


©Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,andADK ©JAXA 提供 Courtesy NASA/JPL-Caltech.

【10/7(土)スタート!】【 ドーム映画】ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3~地球のふしぎ~

ドラえもんやのび太達は、ひみつ道具を使って地球のふしぎを体験する旅に出かけます。地底探検車で地下に眠る恐竜の化石を発見したり、タイムマシンで恐竜絶滅の場面にでくわしたり、地球製造セットで46億年前の地球誕生の現場に降りたつなど、番組では、地球のふしぎを解き明かすヒントを学んで行きます。

いつきてもできるよ!簡単工作10月メニュー「おばけのクルちゃん」

カラーマジックをつかって、おばけの「クルちゃん」をつくるよ!
好きな色でぬって、せかいで1ぴきのクルちゃんをつくってね。

おもちゃ診療所

ボランティア・サークル「松阪おもちゃの病院」の協力で、乳幼児~小学生の壊れたおもちゃを中心に無料で修理します。
※ただし、部品が必要となった場合は部品代のみ必要となります。

かえっこキッズタウン~ぼくもわたしも消費者~

お店や会社で働いて、しろぼコインをもらっておもちゃをゲットしよう!
親子で楽しくお金について学ぶ企画展。身近なお金について考えてみよう!


平日はおしごと体験やポイントからのおもちゃ交換などは行いません。
お持ちいただいたおもちゃにポイントをお付けすることはできますので、1階エントランスにお持ちください。

子ども将棋ひろば 開放日

将棋をやりたい子、自由に集まれ!
たくさんの人と交流しながら、将棋を楽しもう!
先生が1人いるので何かあれば聞いてね!