イベントカレンダー

アイコン一覧

11月11日(土)

・当日受付の場合は9:30より各回の申込みが可能です。
・定員のあるプログラムは先着順です。
・プログラムは、場合により変更することがあります。
・サンドイッチ、カレーの販売あり

 

革のヘアアクセサリー&キーホルダーづくり

いろんな色、形の革があるよ!!
使えば使うほど味が出るステキな革工作をつくってみよう!

楽しい絵本の世界へようこそ!

子どもたちがよく知っている絵本をモチーフにしたくつろぎスペースで寝転がって絵本を読んだり、絵を描いたり、ゆっくりと絵本の世界を楽しめます。

クライミング11月「トップロープ」

親子で楽しめるトップロープと、一年の集大成として開催する「クライミング選手権」に繋げたトップロープをおこないます。
※「トップロープ」の事前申込受付は開催週の【木曜日中まで】になります。事前申込がない場合は、通常運営にさせていただきます。

クライミング11月「第2・4土曜日」

【特別イベント】【トップロープ】については、個別のイベント記事をご確認ください。

【初級】
初心者向け。約14mの横移動スタイルのクライミングです。(高さ3m以内)
スタートからゴールまで落ちずに移動することでウォールに慣れることができます。

【中級】
徐々に難易度が上がるように設定されているコース(高さ4m以内)を順番にクリアーしていくというもの。クリアーできたらスタンプを押していきます。
この台紙のことを『チャレンジカード』と呼んでいます。
全コースを制覇することで、クライミングルールや身体の使い方等、クライミングの基礎が身につきます。

【上級】
チャレンジカードを修了した小学3年生以上の方が対象です。自由なコースでのクライミングが可能です。(高さ4m以内)

11月のクライミングスケジュールについては、詳細をご覧ください。

カプラ体験教室

こどもの城スタッフと一緒に、フランス製の積み木「カプラ」を使って
みんなで楽しく遊ぼう!

遊具コーナー(2018年1月8日までのスケジュール)

すべり台や跳び箱などの室内遊具で遊べます。

※11月1日~1月8日は冬期営業時間です。
16:00~の回のみ料金はお一人さま1回25分100円になります。

いつきてもできるよ!簡単工作11月メニュー「白い絵本」

製本された白い本に好きな絵をかいて、世界で1つだけの絵本をつくろう!子どもはもちろんのこと、大人も記念に残る1冊をつくってみませんか。

現在、イベントホールで開催している企画展「楽しい絵本の世界へ、ようこそ!」に連動した自由創作です。

おもちゃ診療所

ボランティア・サークル「松阪おもちゃの病院」の協力で、乳幼児~小学生の壊れたおもちゃを中心に無料で修理します。
※ただし、部品が必要となった場合は部品代のみ必要となります。

子ども将棋ひろば 開放日

将棋をやりたい子、自由に集まれ!
たくさんの人と交流しながら、将棋を楽しもう!
先生が1人いるので何かあれば聞いてね!