イベントカレンダー

アイコン一覧

11月26日(日)

・当日受付の場合は9:30より各回の申込みが可能です。
・定員のあるプログラムは先着順です。
・プログラムは、場合により変更することがあります。
・サンドイッチ、たい焼きの販売あり

 

特別企画 自分だけの絵本づくり「給食室の日曜日」

童話作家 村上しいこさんによるワークショップ。
村上しいこさんの作品「給食室の日曜日」をオリジナルの絵やセリフでつくろう!

楽しい絵本の世界へようこそ!

子どもたちがよく知っている絵本をモチーフにしたくつろぎスペースで寝転がって絵本を読んだり、絵を描いたり、ゆっくりと絵本の世界を楽しめます。

クライミング11月「土日祝」 (第2・4土曜日を除く)

【初級】
初心者向け。約14mの横移動スタイルのクライミングです。(高さ3m以内)
スタートからゴールまで落ちずに移動することでウォールに慣れることができます。

【中級】
徐々に難易度が上がるように設定されているコース(高さ4m以内)を順番にクリアーしていくというもの。クリアーできたらスタンプを押していきます。
この台紙のことを『チャレンジカード』と呼んでいます。
全コースを制覇することで、クライミングルールや身体の使い方等、クライミングの基礎が身につきます。

【上級】
チャレンジカードを修了した小学3年生以上の方が対象です。自由なコースでのクライミングが可能です。(高さ4m以内)

11月のクライミングスケジュールについては、詳細をご覧ください。

ドキドキわくわく!サイエンス~水の不思議を体験しよう!~

ふしぎいっぱいのマジックショーを見たり、体験もできるよ!
工作は、「ペットボトルトルネード」をつくるよ。

※工作に参加される方のみ材料費100円が必要です。

遊具コーナー(2018年1月8日までのスケジュール)

すべり台や跳び箱などの室内遊具で遊べます。

※11月1日~1月8日は冬期営業時間です。
16:00~の回のみ料金はお一人さま1回25分100円になります。

【 オリジナルプラネタリウム】お月見プラネタリウム※12/9(土)のプラネタリウム番組は、特別イベントの為お休みです。

☆内容☆
①星空案内(約20分)
まずは、ここ松阪から夜空を見上げ、今夜見ることが出来る星や星座をご案内。
その時旬の天文トピックスもご紹介いたします。
②お月見プラネタリウム(約20分)
わたしたちにとって身近な天体「月」。
形が変わったり、うさぎみたいな模様があったり…。いったいなぜなのでしょう?
知っているようで知らない、そんな「月」の謎をわかりやすくご紹介します!


©Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,andADK ©JAXA 提供 Courtesy NASA/JPL-Caltech.

【 ドーム映画】ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3~地球のふしぎ~

ドラえもんやのび太達は、ひみつ道具を使って地球のふしぎを体験する旅に出かけます。地底探検車で地下に眠る恐竜の化石を発見したり、タイムマシンで恐竜絶滅の場面にでくわしたり、地球製造セットで46億年前の地球誕生の現場に降りたつなど、番組では、地球のふしぎを解き明かすヒントを学んで行きます。

いつきてもできるよ!簡単工作11月メニュー「白い絵本」

製本された白い本に好きな絵をかいて、世界で1つだけの絵本をつくろう!子どもはもちろんのこと、大人も記念に残る1冊をつくってみませんか。

現在、イベントホールで開催している企画展「楽しい絵本の世界へ、ようこそ!」に連動した自由創作です。