イベントカレンダー

アイコン一覧

2月26日(日)

・当日受付の場合は9:30より各回の申込みが可能です。
・定員のあるプログラムは先着順です。
・プログラムは、場合により変更することがあります。
・サンドイッチ、たい焼きの販売あり

 

バイタリアート展 2017「10代のチャレンジドアーティストたち展Ⅱ」

・バイタリ!アート2017「10代のチャレンジドアーティストたち展Ⅱ」
・第35回「環境保全・街をきれいに」イラスト漫画ポスター入選作品展

ともに3Fアート・サイエンススペース回廊および、アートスペースギャラリーにて展示します。

ドレミファソラしろぼといっしょ♪

みえこどもの城のキャラクター『しろぼ』と一緒に身体を動かして、あそぼう!

2月の「つくってみよう!!」壁かけおひなさま

紙皿を使った工作だよ。
おひなさまをつくって、飾ろう!!
図面は4種類好きなおひなさまの絵を選んでね。


© 2013 nWave Pictures SA/NV

【 ドーム映画】キングペンギン ペンギン親子の子育て日記

南極半島までわずか2千キロ。
人が住んでいる場所から遠く離れた小さな島、サウスジョージア島に600万羽ものペンギンがすんでいます。アザラシやカモメ、オットセイなどもすむこの島で、ペンギンのオスは伴侶をみつけ子どもを育てます。ユニークなのは、その育て方。メスが産んだたった1つの卵をオスが足の甲に乗せてあたためるのです。メスはその間、海へエサを探しに向かいます。
小さな島でくりひろげられるペンギンたちの子育てと家族の愛の物語です。

※上映期間中、番組をご覧いただいた高校生までのお子様、先着1000名様に
  ペンギン消しゴムプレゼント!

ペンギン消しゴムプレゼント!

ドーム映画「キングペンギン」を見たお子様(赤ちゃん~高校生)先着1000名様に、ペンギン消しゴムをプレゼントいたします!
※各回の開催時、ドームシアター前のホワイエに並んでいただいた順に配布いたします。(チケットの購入順ではございません)


© NHK/dwarf

【プラネタリウム】まくまくんの星空大冒険+季節の星空案内

プラネタリウム番組「まくまくんの星空大冒険」とともに、冬~春にかけて見頃の星や星座をご紹介いたします。星座にまつわる物語や、旬の天文トピックス(流星群等※時期によって異なります)など、お子さまにも分かりやすい星空解説をお楽しみいただけます。

クライミング2月「土日祝」 (第2・4土曜日を除く)

【初級】
初心者向け。約14mの横移動スタイルのクライミングです。(高さ3m以内)
スタートからゴールまで落ちずに移動することでウォールに慣れることができます。

【中級】
徐々に難易度が上がるように設定されているコース(高さ4m以内)を順番にクリアーしていくというもの。クリアーできたらスタンプを押していきます。
この台紙のことを『チャレンジカード』と呼んでいます。
全コースを制覇することで、クライミングルールや身体の使い方等、クライミングの基礎が身につきます。

【上級】
チャレンジカードを修了した小学3年生以上の方が対象です。自由なコースでのクライミングが可能です。(高さ4m以内)

2月のクライミングスケジュールについては、詳細をご覧ください。


画像はイメージです

特別工作!簡単電子工作「モーターで動く紙コップどうぶつ」

磁石をつけると動物が走るよ。
大人気の「こどもの城のボランティアさん」考案の電子工作教室です。

遊具コーナー

すべり台や跳び箱などの室内遊具で遊べます。

防災・減災について考えよう! いざという時、どうする?

子どもも!パパもママもおじいちゃん、おばあちゃんも!
防災・減災について考え、いざというときに備えよう!

期間中、随時特別イベントも開催!
詳しくは個別イベント記事をご確認ください。