イベントカレンダー

アイコン一覧

5月13日(土)

・当日受付の場合は9:30より各回の申込みが可能です。
・定員のあるプログラムは先着順です。
・プログラムは、場合により変更することがあります。
・サンドイッチの販売あり

 


© 尼子騒兵衛/NHK・NEP NASA/JHUAPL/SwRI

【 ドーム映画】忍たま乱太郎の宇宙大冒険Withコズミックフロント☆NEXT 太陽系のお友だちの段

ある夜、満天の星を見上げる乱太郎、きり丸、しんべヱ。そこにドクタケの八方斎が、アヒルさんボートを盗みにやってきます。すると突然、流れ星が八方斎に激突!衝撃で八方斎は宇宙に詳しい「八方星」へと変わってしまいました。
アヒルさんボートもいつの間にか宇宙船へと変わり、みんなで宇宙へと飛び出すことに…!ハラハラドキドキの大冒険の始まりです!

5月の毎日開催 いつきてもできるよ!簡単工作 「ユラユラ♪てるてるぼうず」

飾ってかわいいてるてるぼうずをつくるよ!
好きな色を塗ってね!!


※3日(水)~7日(日)の期間は、簡単工作はございません。

遊具コーナー

すべり台や跳び箱などの室内遊具で遊べます。


画像はイメージです

ときめき工作教室~ぼかし絵に挑戦!母の日プレゼント~

シリーズ企画「きょうこ先生のときめき工作教室」
ぼかし絵ってなぁに!?
ペンで描いた模様があら不思議!!エタノールをたらすとぼやけていくよ。
好きな模様でカバンを飾ろう。
布でお花のコサージュもつくるよ!メッセージを添えてラッピングをしてプレゼントしよう。


© Evans & Sutherland / GOTO

【プラネタリウム】星空案内+ユニバース

宇宙とはいったいどのような世界なのでしょうか?大昔からわたしたちはその謎を追い続け、少しずつその姿がわかってきました。この番組では、そんな宇宙の姿を迫力あるCGで描き出します。

番組と合わせて、シアタースタッフが今日見ることができる星や星座、今が旬の天文トピックスをわかりやすくご紹介いたします!星空案内とドームいっぱいに映し出されるプラネタリウム番組をお楽しみください!
※星空案内(20分)+プラネタリウム番組(20分)

なお、15:00~の回のみ手話映像および字幕付きの特別上映です。
(星空案内部分は字幕のみ)

番組オリジナル「忍たま乱太郎クリアファイル」プレゼント!

ドーム映画「忍たま乱太郎の宇宙大冒険Withコズミックフロント☆NEXT」の幼児または児童生徒等のチケットをお持ちのお子様先着2000名様に、「番組オリジナルの忍たま乱太郎クリアファイル」をプレゼントいたします!
※各回、ドームシアター入場時に並んでいただいた順に配布いたします。(チケットの購入順ではございません)

おもちゃ診療所

ボランティア・サークル「松阪おもちゃの病院」の協力で、乳幼児~小学生の壊れたおもちゃを中心に無料で修理します。
※ただし、部品が必要となった場合は部品代のみ必要となります。

カプラ体験教室

こどもの城スタッフと一緒に、フランス製の積み木「カプラ」を使って
みんなで楽しく遊ぼう!