イベントカレンダー

アイコン一覧

6月24日(土)

・当日受付の場合は9:30より各回の申込みが可能です。
・定員のあるプログラムは先着順です。
・プログラムは、場合により変更することがあります。
・サンドイッチ、カレーの販売あり

 

6月の毎日開催 いつきてもできるよ!簡単工作 「クルクル♪たなばたさま」

描いた絵がクルクル回って下りてくるよ!
どんな仕組みかな??
好きな絵を描いてね!!

クライミング6月「第2・4土曜日」

【特別イベント】【トップロープ】については、個別のイベント記事をご確認ください。

【初級】
初心者向け。約14mの横移動スタイルのクライミングです。(高さ3m以内)
スタートからゴールまで落ちずに移動することでウォールに慣れることができます。

【中級】
徐々に難易度が上がるように設定されているコース(高さ4m以内)を順番にクリアーしていくというもの。クリアーできたらスタンプを押していきます。
この台紙のことを『チャレンジカード』と呼んでいます。
全コースを制覇することで、クライミングルールや身体の使い方等、クライミングの基礎が身につきます。

【上級】
チャレンジカードを修了した小学3年生以上の方が対象です。自由なコースでのクライミングが可能です。(高さ4m以内)

6月のクライミングスケジュールについては、詳細をご覧ください。

歯とお口の健康づくりキャンペーン おやこでたのしい!はみがき きゅっきゅっ♪

6月4日(日)~10日(金)の「歯と口の健康週間」に合わせた子どもの歯に関する企画展。
歯みがきについて学ぶと、今日から歯みがきが楽しくなるかも♪
クイズに参加するとミニプレゼントももらえるよ!

<共催>
三重県(三重県口腔保健支援センター)
公益社団法人三重県歯科医師会

遊具コーナー

すべり台や跳び箱などの室内遊具で遊べます。

創作と科学 ドキドキわくわく!サイエンス 磁石の不思議を体験しよう

「磁石加速器」「車輪・モーターのない車」「浮かぶリング」の実験を
体験して“磁力”の不思議を体験しよう!

食育ひろばはぐくみタイ夢特別企画 「みんなで大豆を育てよう」

ご家族で「大豆」を育ててみませんか?
地域の方々のご協力のもと、こどもの城の近隣の畑をお借りして、種まきから収穫までの工程をご家族で体験していただきます。作物の成長過程や食べ物の大切さを学んでいただくことを目的としていますので、6月から12月までのロング企画ですが、毎回通して参加いただけるご家族を募集しています。


© 尼子騒兵衛/NHK・NEP NASA/JHUAPL/SwRI

【 ドーム映画】忍たま乱太郎の宇宙大冒険Withコズミックフロント☆NEXT 太陽系のお友だちの段

ある夜、満天の星を見上げる乱太郎、きり丸、しんべヱ。そこにドクタケの八方斎が、アヒルさんボートを盗みにやってきます。すると突然、流れ星が八方斎に激突!衝撃で八方斎は宇宙に詳しい「八方星」へと変わってしまいました。
アヒルさんボートもいつの間にか宇宙船へと変わり、みんなで宇宙へと飛び出すことに…!ハラハラドキドキの大冒険の始まりです!


© Evans & Sutherland / GOTO

【プラネタリウム】星空案内+ユニバース

宇宙とはいったいどのような世界なのでしょうか?大昔からわたしたちはその謎を追い続け、少しずつその姿がわかってきました。この番組では、そんな宇宙の姿を迫力あるCGで描き出します。

番組と合わせて、シアタースタッフが今日見ることができる星や星座、今が旬の天文トピックスをわかりやすくご紹介いたします!星空案内とドームいっぱいに映し出されるプラネタリウム番組をお楽しみください!
※星空案内(20分)+プラネタリウム番組(20分)

なお、15:00~の回のみ手話映像および字幕付きの特別上映です。
(星空案内部分は字幕のみ)

番組オリジナル「忍たま乱太郎クリアファイル」プレゼント!

ドーム映画「忍たま乱太郎の宇宙大冒険Withコズミックフロント☆NEXT」の幼児または児童生徒等のチケットをお持ちのお子様先着2000名様に、「番組オリジナルの忍たま乱太郎クリアファイル」をプレゼントいたします!
※各回、ドームシアター入場時に並んでいただいた順に配布いたします。(チケットの購入順ではございません)