イベントカレンダー

アイコン一覧

7月23日(日)

※松阪球場にて、高校野球開催の為、駐車場が混雑します。
・当日受付の場合は9:30より各回の申込みが可能です。
・定員のあるプログラムは先着順です。
・プログラムは、場合により変更することがあります。
・サンドイッチ、カレー、たい焼きの販売あり

 


カプラジャパン((有)アイ・ピー・エス)

第4回全国KAPLA®大会

今年も全国カプラ®大会のエントリー作品を大募集します!
昨年は、地元松阪の中学生が当館でつくった作品が優秀賞に輝きました!
みんなもステキな作品をつくって応募しよう♪


© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

【 ドーム映画】名探偵コナン 探偵たちの星月夜(7/21~8/5)

謎の探偵からの挑戦状
江戸川コナン、いや工藤新一 お前にこの謎が解けるのか?

夏休みの自由研究のため、米花町にあるプラネタリウムへ行くことになったコナンと少年探偵団。その前夜、コナンの元に謎の手紙が届けられる。それは「親愛なる工藤新一君へ」と書かれた謎の探偵からの挑戦状だった。コナンの正体を知る探偵とは一体誰なのか?プラネタリウムを舞台に探偵達の対決が今はじまる。満天の星の下で繰り広げられる、大迫力の名探偵コナン!乞うご期待!

【オリジナルプラネタリウム】惑星ツアー(7/21~8/31)

☆ツアー内容☆
①地球から夜空を見上げて(約20分)
まずは、ここ松阪から夜空を見上げ、今夜見ることが出来る星や星座をご案内。その時旬の天文トピックスもご紹介いたします!
②宇宙旅行(約20分)
プラネタリウムドームがロケットに!地球を飛び出し、太陽系惑星をめぐります。迫力ある映像と共に惑星の特徴をご紹介します!

なりきり体験シリーズ「名探偵しろぼのミステリーランド」

こどもの城に<不思議な空間>があらわれた!?
だまし絵やまちがい探しがあるよ!
キミは名探偵になれるかな?

※トリックアートを使った、面白撮影スポットもあるよ!

創作と科学 ドキドキわくわく!サイエンス 光の不思議を体験しよう

「偏光フィルムの万華鏡」「浮かぶミッキーマウス」「消える・現れる10円玉」の実験をして、“光”の不思議を体験しよう!

いつきてもやってる!簡単工作~作ってみよう~「ストライクボウリング」

クリアファイルが大変身!
ピンに楽しい絵を描いて、持ち歩きできるボーリングを作ろう!

遊具コーナー

すべり台や跳び箱などの室内遊具で遊べます。

クライミング7月「土日祝」 (第1土日、第2・4土を除く)

【初級】
初心者向け。約14mの横移動スタイルのクライミングです。(高さ3m以内)
スタートからゴールまで落ちずに移動することでウォールに慣れることができます。

【中級】
徐々に難易度が上がるように設定されているコース(高さ4m以内)を順番にクリアーしていくというもの。クリアーできたらスタンプを押していきます。
この台紙のことを『チャレンジカード』と呼んでいます。
全コースを制覇することで、クライミングルールや身体の使い方等、クライミングの基礎が身につきます。

【上級】
チャレンジカードを修了した小学3年生以上の方が対象です。自由なコースでのクライミングが可能です。(高さ4m以内)

7月のクライミングスケジュールについては、詳細をご覧ください。

食育ひろばはぐくみタイ夢特別企画 「みんなで大豆を育てよう」

ご家族で「大豆」を育ててみませんか?
地域の方々のご協力のもと、こどもの城の近隣の畑をお借りして、種まきから収穫までの工程をご家族で体験していただきます。作物の成長過程や食べ物の大切さを学んでいただくことを目的としていますので、6月から12月までのロング企画ですが、毎回通して参加いただけるご家族を募集しています。