イベントカレンダー

アイコン一覧

9月30日(土)

・当日受付の場合は9:30より各回の申込みが可能です。
・定員のあるプログラムは先着順です。
・プログラムは、場合により変更することがあります。
・※特別イベントのため、プラネタリウム、ドーム映画の上映はお休みです。  サンドイッチ、カレーの販売あり

 

かえっこキッズタウン~ぼくもわたしも消費者~

お店や会社で働いて、しろぼコインをもらっておもちゃをゲットしよう!
親子で楽しくお金について学ぶ企画展。身近なお金について考えてみよう!

※混雑時には、お待ちいただく場合があります。

中京テレビアナウンサーによる「三重のむかしばなしおはなし会」 in みえこどもの城

ドームシアターに映し出される大迫力の映像とともに、
地元三重県の昔話を、中京テレビのアナウンサーが読み聞かせしてくれるよ♪
親子みんなで楽しめるイベントです。

内容
「怪力専故物語」(松阪市飯高町のおはなし)
「ダンダラボッチ」(志摩市のおはなし)
※朗読作品は変更の可能性もございます。

神アナウンサーや稲村アナウンサーへの質問コーナーのほか、中京テレビのキャラクターの「チュウキョ~くん」、みえこどもの城のキャラクター「しろぼ」も登場するよ!

毎日開催 いつでもやってる!簡単工作 ~作ってみよう~「かんたんテニス」

紙皿やハンガーを使ってラケット型工作を作ってみよう。
ラケットだけではなく、フライパンでもOKだよ。
何の絵を描くかはあなたしだい!
出来たらポンポン打ってみよう。何回続くかな。


画像はイメージです

ネイチャー工作 ~自然からのおくりもの~

木の枝や実などを使って工作しよう!自然からのおくりものでいっぱいのフォトフレームができるよ。

クライミング9月「土日祝」 (第2・4土曜日を除く)

【初級】
初心者向け。約14mの横移動スタイルのクライミングです。(高さ3m以内)
スタートからゴールまで落ちずに移動することでウォールに慣れることができます。

【中級】
徐々に難易度が上がるように設定されているコース(高さ4m以内)を順番にクリアーしていくというもの。クリアーできたらスタンプを押していきます。
この台紙のことを『チャレンジカード』と呼んでいます。
全コースを制覇することで、クライミングルールや身体の使い方等、クライミングの基礎が身につきます。

【上級】
チャレンジカードを修了した小学3年生以上の方が対象です。自由なコースでのクライミングが可能です。(高さ4m以内)

9月のクライミングスケジュールについては、詳細をご覧ください。

遊具コーナー

すべり台や跳び箱などの室内遊具で遊べます。

子ども将棋教室 4回シリーズ

将棋はもちろん、規則、礼儀、楽しさ等を
松阪将棋普及同好会の皆さんに指導していただきます!