イベントカレンダー

アイコン一覧

1月27日(土)

・当日受付の場合は9:30より各回の申込みが可能です。
・定員のあるプログラムは先着順です。
・プログラムは、場合により変更することがあります。
・サンドイッチ、カレーの販売あり

 

夢のお菓子デザイン画大募集

あなたが食べてみたい「夢のお菓子」のデザインを大募集!
賞に選ばれると、素敵なプレゼントがもらえるよ!

応募用紙にデザイン画と必要事項をご記入の上、みえこどもの城館内の応募箱に投函ください。
結果発表は、3月上旬ごろ、ご本人に連絡および、みえこどもの城ホームページにて発表いたします。

ドキドキわくわく!サイエンス ~目・脳・体の不思議を体験しよう~

「エレキ棒で通電体験」、「千鳥格子パズルで遊ぼう」、「神経の速さ測定」、「錯視絵・物体」、「だまし絵」、「3Dホログラム」、「立体映像」、「知恵の輪」、「VRゴーグル体験」などサイエンスを見たり、体験したりして目・脳・体の不思議を解明しよう!
工作は、「おもしろオブジェ 魔法でくっつけました」だよ。

ドキドキわくわくサイエンスシリーズでは、身近なものを使った科学工作や、
サイエンスショーなどを月イチで実施します!
科学の世界に触れてみよう!

遊具コーナー

すべり台や跳び箱などの室内遊具で遊べます。

クライミング1月「第2・4土曜日」

【トップロープ】については、個別のイベント記事をご確認ください。

【初級】
初心者向け。約14mの横移動スタイルのクライミングです。(高さ3m以内)
スタートからゴールまで落ちずに移動することでウォールに慣れることができます。

【中級】
徐々に難易度が上がるように設定されているコース(高さ4m以内)を順番にクリアーしていくというもの。クリアーできたらスタンプを押していきます。
この台紙のことを『チャレンジカード』と呼んでいます。
全コースを制覇することで、クライミングルールや身体の使い方等、クライミングの基礎が身につきます。

【上級】
チャレンジカードを修了した小学3年生以上の方が対象です。自由なコースでのクライミングが可能です。(高さ4m以内)

1月のクライミングスケジュールについては、詳細をご覧ください。

クライミング1月「トップロープ」

親子で楽しめるトップロープと、一年の集大成として開催する「クライミング選手権」に繋げたトップロープをおこないます。
※「トップロープ」の事前申込受付は開催週の【木曜日中まで】になります。事前申込がない場合は、通常運営にさせていただきます。


©Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK ©JAXA 提供 Courtesy NASA/JPL-Caltech.

【 ドーム映画】ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3~地球のふしぎ~

ドラえもんやのび太達は、ひみつ道具を使って地球のふしぎを体験する旅に出かけます。地底探検車で地下に眠る恐竜の化石を発見したり、タイムマシンで恐竜絶滅の場面にでくわしたり、地球製造セットで46億年前の地球誕生の現場に降りたつなど、番組では、地球のふしぎを解き明かすヒントを学んで行きます。

【1/13(土)スタート!】【 オリジナルプラネタリウム】オーロラの世界

☆内容☆
①星空案内(約20分)
まずは、ここ松阪から夜空を見上げ、今夜見ることが出来る星や星座をご案内。
その時旬の天文トピックスもご紹介いたします。
②オーロラの世界(約20分)
空でカーテンのようにゆらめきながら、美しいかがやきをみせるオーロラ。
オーロラはなぜできるの?どこで見えるの?
さあ、いっしょにオーロラを探しに行こう!

毎日開催 簡単工作 ドキドキおみくじ

紙コップに絵をかいて、おみくじを作るよ!
何がでるかな?ドキドキ!

ウィンターイルミネーション~しろぼと宇宙に夢中~

毎年恒例のウィンターイルミネーション。
キラキラかわいい光の世界をお楽しみに!
天気に関係なく楽しめる室内イルミネーションで、小さなお子様と一緒にゆっくり楽しんでいただけます。

子ども将棋ひろば

将棋をやりたい子、自由に集まれ!
たくさんの人と交流しながら、将棋を楽しもう!
先生が1人いるので何かあれば聞いてね!

子ども将棋教室 5回シリーズ

将棋はもちろん、規則、礼儀、楽しさ等を指導していただきます!

子どもの椅子プロジェクト第2弾!完成披露イベント

昨年のプロジェクトで作った「どうぶつの椅子」にぴったりな机が完成したよ!!
当日は、ワークショップも開催するよ!(ワークショップは有料)