イベントカレンダー

アイコン一覧

5月26日(土)

・当日受付の場合は9:30より各回の申込みが可能です。
・定員のあるプログラムは先着順です。
・プログラムは、場合により変更することがあります。
・サンドイッチ、カレーの販売あり

 

クライミング5月「第2・4土曜日」

【トップロープ】については、個別のイベント記事をご確認ください。

【初級】
初心者向け。約14mの横移動スタイルのクライミングです。(高さ3m以内)
スタートからゴールまで落ちずに移動することでウォールに慣れることができます。

【中級】
徐々に難易度が上がるように設定されているコース(高さ4m以内)を順番にクリアーしていくというもの。クリアーできたらスタンプを押していきます。
この台紙のことを『チャレンジカード』と呼んでいます。
全コースを制覇することで、クライミングルールや身体の使い方等、クライミングの基礎が身につきます。

【上級】
チャレンジカードを修了した小学3年生以上の方が対象です。自由なコースでのクライミングが可能です。(高さ4m以内)

5月のクライミングスケジュールについては、詳細をご覧ください。

遊具コーナー

すべり台や跳び箱などの室内遊具で遊べます。

クライミング5月「トップロープ」

約7mの高さを、ロープを使ったクライミング「トップロープ」で登ります。

※「トップロープ」の事前申込受付は開催週の【木曜日中まで】になります。事前申込がない場合は、通常運営にさせていただきます。

みえこどもの城オリジナル「火星ウルトラ大接近」

※5/26(土)はイベント開催の為、午後の通常投影はございません。
☆内容☆
①星空案内(約20分)
まずは、ここ松阪から夜空を見上げ、今夜見ることが出来る星や星座をご案内。
その時旬の天文トピックスもご紹介いたします。
②火星ウルトラ大接近(約20分)
大接近ってどういうこと?火星ってどんな星?
今年旬の惑星「火星」のヒミツに迫ります!

毎日開催 いつでもやってる!簡単工作 ~作ってみよう~「サメパックン」

厚紙とストローをつかって、パクパクと口が
動くサメをつくるよ!

【満席のため受付終了】子ども将棋教室

将棋をやりたい子、興味のある子集まれ!
初心者向けの教室です。(第2、4土曜日)

松阪市天文台30周年記念 「はやぶさ2プロジェクトチーム 岩田隆浩さん講演会」

中部台公園内の松阪市天文台は開館して今年で30年を迎えました。
これを記念して、天文台実行委員会とみえこどもの城の共同で記念講演会を開催します。

今年の夏、小惑星探査機「はやぶさ2」は、3年半の長旅を経て、いよいよ小惑星リュウグウに到着します。近年の日本の太陽系探査では、「はやぶさ」が世界で初めて小惑星イトカワのサンプルリターンに成功し、「かぐや」が月の起源と進化を明らかにするなど、目覚ましい発展があります。
こうして解き明かされた太陽系の謎と、今まさに始まる「はやぶさ2」の探査目的を、お話いただきます。


©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

【 ドーム映画】ポケットモンスター サン&ムーン プラネタリウム

明日は皆既日食が見られるとっても珍しい日。
それを聞いたサトシ達は、マーマネと一緒に日食がみられる帯の中心部、エクリプス島へ!
そこで日食を追いかけて世界中を旅している“日食ハンター”のフレッドと出会い、一緒に日食観測をすることに。
ゼンリョクで見逃すな!太陽と月が奏でる“奇跡の瞬間”

【満席のため受付終了】陶芸でおかず皿をつくろう!

自分だけの「おかず皿」をつくるよ。
つくったお皿で食べる食事は、最高においしいのでは!?
何を盛り付けようか、考えてきてね。

※お渡しは約1カ月半後になります。

こちらのイベントは全ての回が満席となりましたので、申込受付を終了しました。

三重・まるみえ展

知っているようで知らない三重県。
私たちが住んでいる三重県をクイズ形式で紹介するよ。
きみはどれだけ知っているかな?!