早ね早おき朝ごはん
三重県こども局 〜早ね早おき朝ごはんキャンペーン〜


平成23年1 1月27日(日) ララスクエア四日市 編


            


 
三重県では、子どもの生活リズム向上を図るため、「早ね早おき朝ごはんキャンペーン」を展開しています。

みなさんの保育園・幼稚園・学校や地域のイベントに、キャンペーンのキャラクター「はやおきくん」「あさごはんまん」「よふかしおに」たちキャラバン隊一行がおじゃまして、早ね早おき朝ごはんの大切さを呼びかけています。


子どもたちには、お芝居やクイズなどで生活リズムについて楽しく学んでもらい、保護者の方には
子どもの健康について基本的な知識を講師がお話しする といった内容です。

平成22年度は、県内53か所を訪問しました。

平成23年度は、県内180か所あまりを訪問する見込みです。


新しいキャラバンカーに乗って、もっともっとたくさんのみなさんに会いに行くよ


 キャラバン隊の元気なメンバーです!





キャラバンカー!
これに乗って県内を走り回っています♪
見かけたら手を振ってね!
「夜ねむらなくても、お昼寝すれば大丈夫!?」
などのクイズをみんなで考えます。
わかったかな???
楽しいステージの後は記念撮影♪
今日から早ね早おき朝ごはんよろしくね!
またどこかで会おうね!


  

  ララスクエア前で街頭啓発も♪
  集まってくれたみなさん、
  ありがとうございました!




 今回は、お芝居とクイズをみんなで楽しみました。

会場に来てくれたお母さんたちのお話では、子どもが保育園や幼稚園に通うようになると、自然と生活のリズムが出来てくるようですね。朝は起こさなくても自分から起きてくる子も結構いるみたいです。

「ウチは、早ね早おき朝ごはん、朝ウンチまで出来てます!」というパーフェクトなお母さんも。

みんな、その調子で毎日を健康に過ごしてくださいね!!!