早ね早おき朝ごはん


 平成23年12月7日(水) 津市北立誠幼稚園 編



            


 
三重県では、子どもの生活リズム向上を図るため、「早ね早おき朝ごはんキャンペーン」を展開しています。

みなさんの保育園・幼稚園・学校や地域のイベントに、キャンペーンのキャラクター「はやおきくん」「あさごはんまん」「よふかしおに」たちキャラバン隊一行がおじゃまして、早ね早おき朝ごはんの大切さを呼びかけています。


子どもたちには、お芝居やクイズなどで生活リズムについて楽しく学んでもらい、保護者の方には、子どもの健康について基本的な知識を講師がお話しする といった内容です。

平成22年度は、県内53か所を訪問しました。

平成23年度は、県内180か所あまりを訪問する見込みです。

新しいキャラバンカーに乗って、もっともっとたくさんのみなさんに会いに行くよ


 今日は津の幼稚園に来たよ!




まずは軽く身体を動かそう!
キャンペーンソングでダンス!!
みんなしっかりお話を
聞いてくれてありがとう!
「早ね早おき朝ごはんの大切さ、
わかった人〜!」「はぁ〜いっ!!!」


子どもたちが外でキャラクターと記念撮影の間、
保護者の皆さんは引き続き「生活リズム向上出前講座」にご参加いただきました。

今回は県こども局の担当者が講師を務めます。
質の良い睡眠をとるコツ、朝日を浴びることの意味、朝ごはんの内容と大切さなどを学んでいただきました。




 
「早おき」と「朝ごはん」は、大多数の子が実践できているようでしたが、「昨夜夜更かしした人〜?」の問いかけにはちらほらと小さな手が挙がりました。

家族の生活サイクルやテレビなどが夜更かしの原因になることもあるようです。

子どもだけのことと考えず、家族みんなの生活リズムを向上させるためにも、この講座を是非お役立てくださいね。