ブログ

2021.07.17

7月のほしぞらを見てみよう!

こんにちは!シアタースタッフです。

もうすぐ梅雨明けですね♪毎日、雨…曇り…雨…で星空をなかなか見ることができない日々でしたが、そんな日々ともようやくおさらばです!

梅雨が明けたら、ぜひ星空観察を楽しんでください。

ということで、おうちでも星座探しにチャレンジしていただけるよう、7月の星空案内をお届けします☆

(下記の画像をクリックするとダウンロードできます)

今の時期、南の空にはお誕生日の星座で有名な「さそり座」が輝いています。

さそり座は特徴的な星並びをしていてとても見つけやすい星座ですので、

ご紹介しているさそり座の目印星「アンタレス」をたよりにぜひ探してみてくださいね!

 

今回のような星空案内を不定期でブログや館内にて更新、掲示していきます!

みえこどもの城のプラネタリウムでも見頃の星座たちや天文現象を楽しくご紹介していますので、ぜひまた遊びにきてくださいね♪

 

ここで、お知らせです!

2021年7月31日(土)

もしかして日本初!?デジタル?アナログ?ハイブリッド日時計】を開催します。

松阪市天文台さんとのコラボイベント☆

夏休みの自由研究にも使える日時計を作って、実際に観測してみましょう!

※午前の部(10:30~)は満席になりました。

※午後の部も残席わずかです(2021年7月16日現在)

 

詳細は、当ホームページ内のイベントページをご覧ください。