イベント

  • ホーム
  • イベント情報
  • 【※貝のみ満席】【ご希望の体験内容を必ずご記入ください】ぼくら生き物調査隊

事前申し込みイベント

【※貝のみ満席】【ご希望の体験内容を必ずご記入ください】ぼくら生き物調査隊

2025年7月30日(水)

イベントレポート

貝が満席となりました。昆虫・植物のどちらかでお申し込みください。

 

採集した昆虫や植物を専門家の先生と一緒に調べて標本を作ろう!

協力:一般財団法人 三重県環境保全事業団

※標本にしたい昆虫、植物のいずれかをお選びください。

 

参加に関する注意点

【昆虫類】(※バッタ、トンボ以外をお持ちください)

・できるだけ生きたまま持ってきてください。

・もし、死んでしまったときは、チャック付きビニール袋などに

ぬれたティッシュといっしょに入れて、冷蔵庫に保管してください。

・はねの弱いチョウなどと、殻のかたいカブトムシなどを、同じ袋や虫かごに

入れないでください。

【植物類】

・野に生えている草や木、花を持ってきてください。

・できれば花の咲いているもの、根がついたものを持ってきてください。

・持ってくるまでは、しおれたり乾いたりしてしまわないように、

水の入ったバケツなどにつけておいて、当日ぬらした新聞紙といっしょに

ビニール袋に入れて持ってきてください。

【貝類】

・生きた貝、貝がらのどちらでもかまいません。

・貝がらは、水洗い・乾燥して持ってきてください。

・もし、死んでしまったときは、チャック付きビニール袋などに入れて

冷凍庫に保管してください(腐ってしまうので凍らせてください)。

 

  • 開催期間

    2025年7月30日(水)

  • 開催時間

    13:30~15:00

  • 開催会場

    みえこどもの城 1階 研修室

  • 定員

    昆虫10名 植物5名 貝3名 (受付先着順)

  • 対象

    小学生

  • 参加費

    無料

  • 参加方法

    【事前申込】2025年6月27日(金)10:00~
    下の申込フォームからお申込みください(10:00に申込フォームが表示されます)。
    ※参加されるお子様のお名前・ふりがな・年齢と、希望の種類(昆虫/植物/貝)を備考欄にご記入ください。

  • 備考

    ※お申込みをいただいたお客様には、自動返信メールをお送りしています。
     申込の際にエラーが出てしまうお客様、または、自動返信メールが届いていないお客様は、お電話にてお問合せください。
     なお、事前申込の受付が完了次第、担当者から改めて受付完了メールをお送りさせていただきます。
     申込から1週間経っても返信が無い場合はご連絡ください。

・定員のあるプログラムは先着順です。

・プログラムは、場合により変更することがあります。

事前申し込みフォーム

参加されるお子さまのお名前・ふりがな・年齢を備考欄にご記入ください。

  • 参加希望日(必須)
  • 参加希望時間(必須)
  • 申込代表者氏名(必須)
  • 申込代表者氏名ふりがな(必須)
  • 郵便番号(必須)
  • 住所(必須)
  • 電話番号1(必須)
  • 電話番号2
  • メールアドレス(必須)

    ※携帯アドレスをご記入の方は、@mie-cc.or.jpからメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。

  • 確認用メールアドレス(必須)
  • 備考

お申込みいただいた方には、一週間以内に必ず担当者からメールで返信させていただきます。
返信がない場合は、お電話(0598-23-7735)でお問い合わせください。

個人情報の保護について

インターネットを通じて当ウェブサイトの「お問い合わせ」をご利用いただいた際に、必要な情報の元となるお客さまの個人情報の取り扱いを行いますが、 お客さまの個人情報を、お客さまの同意なしに第三者に開示することはありません。