ブログ

2022.10.14イベント報告

【マネーの迷宮~お金ってなーに?~】オープニングイベント&お金セミナーを開催しました。

2022年10月8日(土)と、10月9日(日)に

企画展【マネーの迷宮~お金ってなーに?~】のオープニングイベント&お金セミナーを開催しました。

 

企画展初日の10月8日(土)は

「オープニングイベント~○×クイズ~」を開催しました。

オープニングでは企画展主催者である三重県消費生活センターの消費生活監の橋本さんからご挨拶いただきました。

「お子さんに楽しんでもらえるクイズやお店屋さん体験など沢山用意してあるので、楽しみながらお金について考えてくださいね。」とお話になりました。

 

さらに、特別ゲストとして三重県消費生活センターのマスコットキャラクター

【ダンコムシ】と【えがおかえる】があそびにきてくれましたよ!

みんなでルールの説明を聞いたら、〇✕クイズのスタートです!

「一円玉の裏のデザインはお花である!〇か✕か?」などのお金に関するクイズに挑戦!

目指せ全問正解!

「〇?✕?どっち?」と相談しながら選んでくれた子も居ましたよ~!

ダンコムシも「どっちかな…」と悩み中…。

 

合計5問の問題を頑張ってくれたお子さんには、参加賞のどうぶつミニポーチをプレゼント!

最後はみんなで記念撮影!

にぎやかなオープニングイベントになりました☆

 

そして2日目の10月9日(日)は、

「お金セミナー いっしょにつくろう!新幹線の貯金箱」を開催!

三重県金融広報委員会 金融広報アドバイザーの堀本さんを講師にお招きし、

まずはみんなが普段お金についてどのように考えているかをクイズ形式で確認!

 

「はいは~い!」と元気に手を挙げてくれる子がたくさん!

みんなお金についてとても詳しくて、スタッフも驚きです…!

 

でも中には保護者の人も「あれ?どうだったけ?」と悩んでしまう難しめの問題もありました。

 

 

また、クイズの中には

「欲しいものをどのように買うか」「もらったおこづかいをどうするか」など

はっきりとした正解はない問題もありました!

正解はないけど「こうするのがオススメだよ!」というアドバイスを堀本さんにもらって、

子どもたちからは「なるほど~!」とか「いつもそうしてるよ!」といった声があがっていました。

 

クイズの後は新幹線の貯金箱の組み立てにみんなで挑戦!

まずは台紙から新幹線のボディー部分をはずします。

 

はさみを使わないから、小さなお子さんも安心して楽しめました!

それでも少しむずかしいところは、保護者の方と一緒に「こうやって…こうして」

 

じゃーん!

とてもすてきな新幹線の貯金箱ができました!

作り終わったら、なまえと貯金の目標金額を書き込みます。

その間に、保護者の方向けに

『なかなかお子さんにお金のお話をきちっとすることは難しいかもしれませんが、まずはおこづかい帳をつけて

自分の持っているお金をどうやって使うか。そういったところから始めてみてくださいね。』とのお話があり、保護者の方も「うんうん。」と深く頷かれていました。

このブログを見た方も、ぜひお子さんと一緒に、貯金箱を使って目標に向けてお金を貯めること、

使うことを体験してみてください。

 

さて特別イベントは終了しましたが、企画展「マネーの迷宮~お金ってなーに?~」は11月23日(水・祝)まで開催中です!

身近なお金について、楽しみながら考えてみませんか?