ブログ

2022.10.05ドームシアター

ドームシアター プラネタリウムの夏休みイベント等報告!

夏休みが終わり、あっという間にひと月が経ちました。

朝晩は涼しくなり、暗くなるのも早くなりましたね。

 

さて、夏休みは、新番組「ポケットモンスター オーロラからのメッセージ」の

上映が始まり、イベントもたくさんあったので、多くの方にリニューアルした

プラネタリウムを楽しんでいただきました。

今回は、夏休みのイベントについて報告しようと思います♪

 

 

7月23日(土)

松阪市天文台コラボ企画 特別天文工作「天体望遠鏡をつくろう」

 

天体望遠鏡キットを使ってオリジナルの望遠鏡を制作したあと、

プラネタリウムドームで、使い方の練習をしました。

望遠鏡キットと侮るなかれ!ここが松阪市天文台コラボ企画のポイント!

なんとカメラ三脚に取り付けられるアジャスターや、望遠鏡の向きを

星に合わせやすくするためのファインダーなどのパーツが付いているのです!

この2つのパーツは、松阪市天文台さんのオリジナルです!

プラネタリウムドームでは、自分で望遠鏡の向きを月に合わせて

望遠鏡できちんと見えるか、という練習をしました。

お家に帰ってからもきちんと使えるように、みんなでマスターしました!

月のほかには、太陽系惑星「火星」や冬を代表する星団「すばる」なども見ました☆

参加していただいた皆さん、夏休みの自由研究に役立てもらえたかな!?

次回の松阪市天文台コラボ企画は、1月~3月頃に開催予定です。お楽しみに♪

 

 

8月18日(木)

先生のための「星(天体)の授業づくり」研修

 

県内の小学校・中学校・特別支援学校の先生を対象に、

プラネタリウムを使って研修会を行いました。

先生たちの理科の天体の授業に役立ててもらおうと、

5年前から毎年実施をしています。

年々、参加してくださる先生が増えています!

研修会では、小学校4年生向けに実施しているプラネタリウム学習番組の視聴と、

天文研究家 浅田先生の星探しの天文講座を行いました。

高度の測り方を実践中

 

星座早見盤とプラネタリウムの星空を見比べて星座を探し中

 

学校で児童・生徒の皆さんに楽しく学んでもらえるように、

先生も勉強して授業に臨んでいるんですよ!

もしかすると、参加していただいた先生のクラスでは、

夏休み明けに天文のお話があったかもしれませんね。

 

 

8月28日(日)

まつさかペットボトルロケット大会連動企画「飛ばそう!ロケットときみの夢!!」

 

三重県出身でJAXA職員の岡田修平さんに、ロケットの最新情報のほか、

ロケットの発射までの工程や宇宙まで飛んでいく様子などを

岡田さんの経験を交えて教えてもらいました。

また、参加者が岡田さんに直接質問をして、疑問に思っていることに

答えてもらいました。

皆さんの鋭い質問に、岡田さんもニコニコ笑顔でした♪

 

講演が終わったあとも、質問やお話をしに行く方がたくさん!

岡田さんに続く、将来のJAXAの技術者や宇宙飛行士が誕生してくれると嬉しいです!

 

 

さて、夏休みのイベント報告、いかがでしたか?

今後のプラネタリウムドームでのイベントもお楽しみに!

 

☆次のイベント情報☆

11月3日(木・祝)「宇宙パトロール ~月を食べるのはダレ!?~」

11月8日(火)に起こる天文現象「皆既月食」。

月食の仕組みや見え方などをお話しします!

天気がよければ観望会も実施予定☆

ご参加をお待ちしています!(要事前申込)

天文イベント『宇宙パトロール ~月を食べるのはダレ!?~』