ブログ

2018.10.19イベント報告

かがくのじかん

松阪おもちゃの病院さんと三重高等学校・三重中学校のみなさんの協力で

10/6(土)特別企画「かがくのじかん」イベントを実施しました。

 

松阪おもちゃの病院さんは、毎月第2土曜日に

動かなくて困っているおもちゃの修理をしてくれています。

機械の事や自然の仕組みをいろいろ知ってる、

みえこどもの城・ボランティアグループの皆さんです。

今回のイベントでは、電気の仕組みがわかる手作りの機械を持ってきてくれました!

風の力、太陽の光の力など、いろんな展示を見て、

自然の力を利用して電気を生み出す方法を知ることができました。

他にも、手作り電動車の試乗体験もしました。

子どもたちは夢中で何度も乗っていました~♪

 

 

 

三重高等学校・中学校のみなさんは

「松名瀬海岸の貝殻を使ったキーホルダー作り」や

「乾電池の中身を見る」ワークショップをしてくれました。

乾電池を分解してみてびっくり?!

「炭素」という物質がぎっしり詰まっていましたよ。

(※電池分解はマンガン電池を使用。危険なので自分では分解しないでね!)

先生、お兄さん、お姉さんに教えてもらえて素敵な時間になりましたね。

このイベントをキッカケに、科学や自然にさらに興味を持ってくれるといいですね。