ブログ

2019.01.20イベント報告

みえこどもの城の机にも注目してみてくださいね♪

みえこどもの城にステキな机がやってきました~!!

子どもの椅子プロジェクトは、今年で3回目。

今回のテーマは、「3Fアートコーナーで子どもが使う机」です。

このプロジェクトは、

みえこどもの城に

『子どもの目線に立った机や椅子がない』

『子どもを主人公とした机や椅子を置きたいなあ』

と思った所から始まりました。

しかし、どんな風にデザインして、机や椅子を作ることができるのかわからずにいました。

そんな時、三重県の子ども応援隊企業である「株式会社ビコーインプレス」さんに相談。

デザインは若い感性を活かしたものを作りたいとの気持ちで「伊勢工業高校」のみなさんにお願い。

なんと、実際に一緒につくってみよう!!と始めて今年で3年目となりました。

完成した机や椅子はみえこどもの城のあちこちにあります♪

遊びや体験コーナーだけでなく、椅子や机にも注目してみてくださいね。

↑ 第2回目の机とイス

イスの絵は「松阪工業高校」のお兄さんお姉さんもお手伝いしてくれました。

どんな動物がかくれてるかな?!当ててみてね。

 

季節に合わせて「春・夏・秋・冬」の机が登場するよ。

上から見たり、下からのぞきこんだりしてみてね♪

 

 

↑1F通路に椅子プロジェクトの取り組みも紹介しています。

完成までの様子を詳しく知ることができます。

 

「子どもの遊ぶ施設」としてだけでなく、

大人も子どもも一緒になって夢を形にしていく、

そんな取り組みをこれからも継続していきたいなと思います。

中学生、高校生、大学生、大人もみえこどもの城で大活躍中!!

いくつになってもみえこどもの城に来くださいね。

一緒にいろんな事を楽しみましょう~