ブログ

2022.12.28イベント報告

キッズスタッフ特別イベント【クリスマス宝さがしゲーム&ハッピーミュージッククリスマス】

昨年12月24日(土)に第3期キッズスタッフ特別イベント「クリスマス宝さがしゲーム&ハッピーミュージッククリスマス」を開催しました!

このイベントはみえこどもの城でイベントを企画・運営するために集まってくれた

10人の「キッズスタッフ」が行うクリスマスのイベントです。

キッズスタッフ自らがイベントの内容も考え、準備をして当日もスタッフとして運営してくれました。

 

11月からみんなで集まってコツコツ準備してきました!

 

当日はキッズスタッフがサンタさんに変身!

「宝さがしゲーム」ではAチームとBチームに分かれて、みえこどもの城の館内中を練り歩きます。

参加者はサンタさんを探して、1階から3階を大捜索!!

途中やさしいサンタさんから大ヒントも…笑

 

がんばって5人のサンタを見つけると、5文字の単語が!

 

受付でその言葉を言えばゴール!!

特別なプレゼントがもらえます♡

プレゼントの「紙コップサンタ」もみんなで一生懸命作りました。

 

そして、イベント当日は何といってもクリスマスイブ!!

やっぱり素敵な音楽も楽しみたいですよね!

13時から開催した「ハッピーミュージッククリスマス」では、ペルーの民族楽器«カホン»を使って

東海地区を拠点に活躍されているパーカッション奏者 中村 新さんとキッズスタッフでコラボ演奏しました!

 

キッズスタッフが演奏しているカラフルな«カホン»は

津市の建築会社 木神楽(もっかぐら)さんに教わりながら、手作りしたんですよ~!!

一生懸命作ったカホンはそれぞれ素敵な音で、みんな自分の作ったカホンに座って演奏しました。

 

演奏を楽しんだあとは、お客さんも演奏に参加!

 

キッズスタッフが参加者してくれた子に叩き方のコツなどを、やさしくレクチャーしました☆

 

演奏は大成功!「アンコール!!アンコール!!」と歓声があがっていました!

最後は中村 新さんからクリスマスプレゼントとしてアンコール曲を2曲の演奏してもらいました!

プロの演奏に会場の全員が釘付けでした!!

たくさんの人にご協力頂き、キッズスタッフが企画・運営したクリスマスイベントは大成功!!

ご参加頂いたみなさんも、ありがとうございました。

次のキッズスタッフは春のイベントを企画予定です!お楽しみに☆

 

また、作ったカホンは、イベントやこどもの城館内で沢山の子どもに音楽を楽しんでもらうアイテムとして

大切に使う予定です!

 

※今回イベントで使用した「カホン」は、その一部を一般社団法人 児童健全育成推進財団が行っている

「「音楽を届けて子どもたちを育む」~Dream Passportプロジェクト~」の助成を受けて購入したものです。