ブログ

2020.12.19イベント報告

クリスマスecoツリー点灯式を行いました!

もうすぐクリスマス!

こどもの城ではコンサートや工作など、クリスマスにちなんだ様々なイベントを企画しています。

11月29日(日)は、その第1弾として「クリスマスeco(エコ)ツリー点灯式」を実施しました。

 

このイベントは、使用済みのペットボトルを使ってクリスマスツリーを作成・展示することで、

環境のことや、最近よくニュースで話題になっているSDGs※のことを知ってほしい!という思いで

SDGs CHALLENGE MIEさんとの共催で実施しました。

※SDGsとは…Sustinable Development Goals(持続可能な開発目標)。2015年9月の国連サミットで採択された17のゴールと169のターゲットからなる国際目標。

 

点灯式で登場したクリスマスツリーはこちら!

使ったペットボトルの数は、200個。約3メートル10段建ての大きなツリーをこどもの城職員が手作りしました。

このペットボトルはすべて、今回のイベントに賛同してくださった企業・団体の皆様からいただいたものです。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

 

点灯式には、たくさんの子どもたちや保護者の方たちが参加してくれました!

司会のアナウンスに合わせて、みんなでハンドサインでカウントダウン!

3.2.1 点灯!

水の入ったペットボトルにイルミネーションが反射して、ツリーがキラキラ輝きました!

 

点灯式当日は、オリジナルSDGsキーホルダーの工作も同時開催しました。

SDGsのロゴマークにちなんだかわいらしいキーホルダーをみんなで作りました。

 

 

このクリスマスecoツリーは、12月27日(日)まで、こどもの城のエントランスに展示中です。

ツリーとともに、クリスマスフォトスポットやSDGs紹介パネルも展示しています。

ぜひ皆様見に来てくださいね!