ブログ

2022.01.06アート・サイエンススペース 活動報告

コマづくり・コマまわしに挑戦!

あけましておめでとうございます!

 

お正月ということで、アート・サイエンススペースでは

オリジナルのコマ作り実施しました!

小さな子から楽しめる手回しコマと、ヒモで回す本格的なコマの

どちらか好きな方を選んで作ります。

 

ベースとなるコマを選んだら、ペンを使って色を塗ったり、絵を描いていきます。

 

「回したらどんな色になるかな?」

ワクワクしながら塗っています。

 

色塗りの後、コマ回しにチャレンジ!

ヒモの巻き方やコマの投げ方を、ボランティアさんやスタッフに聞きながら挑戦です。

  

「あーあ、うまく回らなかった。もう一回やる!」

中には苦戦しながらも何回もチャレンジする姿も。

「わあ!回った!!」

頑張った分、上手く回った時の喜びは格別です。

 

 

小さな子も、手回しコマで楽しんでいます。

つまんだり、ひねったりと手指を使うので

手先の発達にぴったりな遊びなんですよ。

 

みんな、時間を忘れて楽しんでいました!

「お正月特別工作 日本の伝統あそび コマまわし」は、1月7日(金)まで実施します。

今年もアート・サイエンススペースに遊びに来てくださいね!