ブログ

2021.11.16アート・サイエンススペース 活動報告

サイエンス工作 ふしぎな動きをするコロコロたまご

2021年11月3日(水・祝)、6日(土)、7日(日)に

「サイエンス工作 ふしぎな動きをするコロコロたまご」のワークショップを開催しました!

 

今回は身近な材料を使って楽しめるサイエンス工作です。

用意したのはアルミホイルとビー玉、ふた付きのケース。

見慣れた材料だけに、みんな興味津々!

 

まずアルミホイルに模様を描きます。

ビー玉をアルミホイルで包み、セロハンテープを貼ったら

ふた付きのケースに入れてシェイク!!

このシェイクがたまごの形になるポイントとあり、みんな頑張っています!

  

 

ふたをあけると・・・

丸くたまごの形になりました!

 

なぜシェイクするとたまごの形になるかというと・・・

ケースに入れて振ることで

中のビー玉がいろんな方向にぶつかり、アルミホイルを内側から叩いてのばします。

そうすることで、丸い形になるのです。

 

最後にペーパークッションを入れて、飾り付けたら完成!

 

作った後は、自分のたまごを坂道で転がしてみます。

どんな風に転がるかな?遊びながら実験です。

 

「お姉ちゃんのたまごの方が速いよ!」

「ななめから転がしたら、どうなるかな?」

こんな疑問がサイエンスの楽しさに繋がっていくのだと、

私たちスタッフも嬉しくなります。

いろいろ実験して、調べてみると面白さが広がりますよ!

みんなも試してみてね!