ブログ

2021.09.24アート・サイエンススペース 活動報告

人気シリーズ企画「電子工作」をご紹介します!

緊急事態宣言の発令に伴い、みえこどもの城は休館中ですが

アート・サイエンススペースでは運営再開後に向け

秋のイベント準備を進めています!

その中でも、今回は人気メニューの電子工作を

過去の実施回の様子を交えながら、紹介したいと思います。

 

 

電子工作は毎月1回

みえこどもの城の電子工作を得意とするボランティアさんを講師に迎え、実施している人気企画です。

幼児から中学生まで幅広く参加してくれています。

 

  

※写真は過去の実施回のものです。

 

モーターで動いたり、LEDライトが光ったり。

毎回、さまざまな電子回路を工作しています。

ワークショップでは、ボランティアさんの説明に沿って

自分でたくさんのパーツを自分で組み立てていきます。

初めての子も、

分からないことはボランティアさんが優しく教えてくれます。

 

細かいパーツに神経を集中させながら

みんな真剣な表情で作ってくれています。

 

「あ!光った!」

「すこし難しかったけど、教えてもらいながら頑張った!」

 

完成した作品を手に、どの子も笑顔があふれています。

 

ワークショップをきっかけに理科に興味を持ってもらえたら・・!

そんな思いで、電子工作を企画しています。

 

 

そんな人気の電子工作。

次回は10月10日(日)。ハロウィンBOXを作ります。

録音機能で声や音楽がふきこめる、楽しい電子工作です!

 

※電子工作は事前申し込みが必要です。

申し込み開始日:9月28日(火)10:00~

HPのイベント専用申し込みフォームからお申し込みください。

https://www.mie-cc.or.jp/map/event/電子工作 ハロウィンbox/ ‎

 

アート・サイエンススペースは、電子工作をはじめ

楽しい工作をたくさん準備中!

開館したら、ぜひ遊びに来てくださいね。