ブログ

2023.01.25ドームシアター

1月21日(土) 天文イベント「なにコレ!?プラネタリウム ~ベテルギウス大爆発ってホント?~」を開催しました

皆さん、こんにちは。

2023年最初のドームシアター プラネタリウムのイベントを開催しました!

 

冬の夜空で輝くオリオン座の肩の星「ベテルギウス」は、

もうすぐ爆発すると言われています。いや、既に爆発しているかも!?

どうして爆発するの?爆発するとどうなるの?など「ベテルギウス」についての

最新情報を天文研究家の浅田英夫さんに教えてもらいました!

「なぜ星が爆発するのか」という少し難しいテーマでしたが、皆さん集中して

しっかり聞いていました。

今回は1時間という短めの時間だったので、小学生未満の方の参加もありましたよ。

アンケートにも「わかりやすかった」「楽しかった」と感想をいただきました。

皆さん、夜空の星たちへの見方が少し変わったのではないでしょうか☆

イベント後には、観望会を行いました。

冬と言っても午後4時30分すぎではまだまだ空が明るく、星は見えませんでした。

しかも雲が出ていたので、今日は見えないかな…と少しがっかりしながらも、

望遠鏡の説明を聞いたり先生に直接質問したり、寒空の下、たくさんの方が参加してくれました。

観望会も終了間近、午後5時30分を過ぎてくるとようやく星が見えてきました。

実際の空で惑星や星座を見つけてもらいました。

望遠鏡でも、すばるや火星を観ましたよ☆彡

夕刊三重さんに取材していただきました