ブログ

2018.04.22イベント報告

2018年4月21日(土)「アイシングクッキーをつくろう」

松阪市のケーキ屋さん「ANNIVERSARY(アニバーサリー)」のおおすみさんにご協力いただき、「アイシングクッキー」づくりを開催しました。

手を洗って、エプロンをつけて、みんな緊張しつつもわくわくしている様子。

みなさん今日を楽しみにやってきてくれました。

「クリームは何の材料でできてるの?!

クリームに色を混ぜるとどんな色になるの?!

こんな色がつくりたい!

もうちょっと混ぜてみる?!」

 

大人も子どもも興味津々。にぎやかにスタートしました。

透明なシートを絞り袋にする作業が、大人でもとっても難しくて苦戦しました。

しかし、アニバーサリーのおおすみさんは「これもお菓子作りの大切な作業工程。

小さいお子様にもお菓子作りの「醍醐味」をぜひ体験してほしい」と無理を承知でやさしく教えていただきました。

オリジナル絞り袋ができたら、クッキーに模様を描いていく作業。この作業が一番楽しいそう。

その場がしんとなる位集中して取り組んでいました。

できあがりは大人も子どももみんな笑顔で写真撮影。

食べるのもったいないね。と話してました。