ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • ドームシアター
  • 3月21日(火・祝) 「高校生☆プラネタリウムコンテスト 最優秀賞&特別賞 作品発表 & JAXA職員 岡田修平さん講演会」を開催しました

2023.03.22ドームシアター

3月21日(火・祝) 「高校生☆プラネタリウムコンテスト 最優秀賞&特別賞 作品発表 & JAXA職員 岡田修平さん講演会」を開催しました

皆さん、こんにちは。

あっという間に今年度も終わりに近づいてきました。

今年度最後のドームシアタープラネタリウムのイベントのご報告です☆

 

3月12日(日)の高校生☆プラネタリウムコンテストで入賞した3組の

高校生の作品発表と三重県出身のJAXA職員 岡田修平さんによるロケットや宇宙、

JAXAの仕事についての講演会を開催しました。

 

入賞した高校生の皆さんは、コンテストのプレッシャーから解放され、

コンテスト当日よりものびのびと発表されていたように感じました。

イベントに参加した小学生のお子さんからも「おもしろかった」と

感想をいただきました。

高校生の皆さんにあこがれて、各高校を目指す子たちがいるかもしれませんね!

  

 

JAXA職員 岡田修平さんの講演会では、ロケットがどうやって飛ぶのか、

ロケットを飛ばすまでにどんな行程があるのか、どんな仕事・部門があるのかなどを

詳しく教えてもらいました。

また、岡田さん自身も、以前みえこどもの城で開催していた

「プラネタリウム解説コンクール」で最優秀賞を受賞しています。

その当時のお話や、JAXAを目指すきっかけ、進路選択などについても

お話しいただきました。

質問タイムでは、宇宙のこと、惑星のこと、ロケットのこと、

NASAとJAXAの違いなど、様々な質問にお答えいただきました。

宇宙飛行士になりたい!と感じた方もいらっしゃるのでは!?

ぜひ宇宙飛行士試験目指して頑張ってほしいですね☆彡

 

 

さて、今年度もたくさんイベントを開催してきました。

来年度も様々なイベントを企画予定です!

今年度イベントに参加してくれた方も、このブログを見て興味をもってくれた方も、

ぜひまたご参加ください!

 

そして、イベントだけではなく、映画やプラネタリウムにもぜひお越しくださいね♪

★3月24日(金)~

・新番組「ちびまる子ちゃん それでも地球はまわっている」を上映中。

・プラネタリウム「スタッフによる今夜の星空案内」

※30分間、まるっと星空案内が聞けるのは4月16日(日)までです。

※4月22日(土)からのプラネタリウムは星空案内とオリジナル番組「おたんじょうびの星座 ~しし座・おとめ座・てんびん座~」を投影予定。(約40分)

 

また、ポケットモンスターの上映が終わって残念に思っている方に朗報です。

★4月22日(土)~

・「ポケットモンスター オーロラからのメッセージ」再上映!

※7月23日(日)まで。これが最後の上映ですので、お見逃しなく!

 

更に、新番組「ハナビリウム ~花火って、なんであるの?~」が上映スタート!

花火大会へ行く前に、一足早くドームいっぱいの花火を体験してみてください♪

 

※上映スケジュールは、みえこどもの城イベント情報誌やホームページで

ご確認ください

 

新年度も、皆さまのお越しをお待ちしています☆