ブログ

2023.07.21ドームシアター

7月15日(土) 松阪市天文台コラボ企画「天体望遠鏡をつくろう! みえこどもの城2023 特別バージョン」

毎年、夏と冬に開催の人気イベント 松阪市天文台コラボ工作!

昨年度、大好評だった「天体望遠鏡づくり」、満席で参加できなかった方々からの

「またやってほしい」というご要望にお応えし、今年も開催しました☆

なんと今年度はバージョンアップ!

ピントを合わせやすいように、松阪市天文台さんが部品を

改良・制作してくれました。

松阪市天文台さんオリジナルパーツ(三脚用アジャスター、ファインダー)も、

もちろんついていて、とってもお得なイベントでもあるんですよ!

 

この企画は、前半 望遠鏡づくり、後半 使い方のレクチャーの2部構成で実施。

工作での難所は、鏡筒と接眼筒を組み合わせるところ。

内筒と外筒がごそごそでは意味がないので、内筒の周りにセロテープを巻いて太さを調整して固さを確認します。

巻きすぎるとギチギチで入らなくなるし、ちょうどいいくらいを見つけるのが大変。

皆さん、何度も天文台のスタッフさんに固さを確認してもらいながら進めていました。

ファインダーを固定するのは、ほんの小さなネジ1本のみ!

望遠鏡が転がらないように、保護者の方に支えてもらって協力しながら作成しました。

 

後半は、プラネタリウムドームで、使い方の練習をしました。

ドームに映した月に望遠鏡を向けて、ピントを調整していきます。

昨年度は、このピント調整にすごく時間がかかりましたが、

今回は5分程度で皆さんばっちり見えていました☆

松阪市天文台さんの改良のおかげですね!

 

参加していただいた皆さん、作った望遠鏡で実際の星は見えたかな!?

次回の松阪市天文台コラボ企画は、1月~3月頃に開催予定です。

お楽しみに♪