ブログ

2021.09.11ドームシアター

9月のほしぞらを見てみよう!

こんにちは!シアタースタッフです。

最近は朝晩涼しくなり、過ごしやすい気候になってきましたね。

暑さも和らいできたし、お外にお出かけするぞ!と思っても、新型コロナウイルス感染症の拡大でなかなか外出も難しく…。

みえこどもの城も、三重県の緊急事態宣言発令および延長により、

8月28日(土)~9月30日(木)まで休館しています。

 

さて、秋が近づくにつれて日が暮れるのも早くなってきました。

秋は星空観察を長く楽しめる季節でもあります。

秋の夜長に星座探しにチャレンジしていただけるよう、

9月の星空案内をお届けします☆

(下記画像をクリックするとダウンロードできます)

夜9時頃、南の空には地球の仲間の惑星である「木星」と「土星」が輝いています。

この2つの惑星はとても明るく輝いているので、実際の夜空でも探しやすいですよ♪

ぜひ探してみてくださいね!

 

また、秋と言えば…「お月見」!

今年の中秋の名月は9月21日(火)、しかも「満月」です!

※中秋の名月の日が、必ず満月であるとは限りません。どうしてかな?と思った方は調べてみましょう♪

こちらのHPもおすすめです。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/09-topics03.html (国立天文台)

ぜひ、お月見も楽しんでください♪

でも、満月の日は夜空が明るくて、お星さまが少し見えにくくなるので、

じっくり星座を探したい方は月が出ていない日や時間を選びましょう。

 

今回のような星空案内を不定期でブログや館内にて更新、掲示していきます。

 

なお、みえこどもの城ドームシアターは、令和3年9月1日~令和4年3月末日(予定)の期間、リニューアル工事のため、映画・プラネタリウムをお休みします。

リニューアル工事期間中は、土日祝日に天文工作を実施します。

詳しくは、イベントページをご覧ください。

新しい機械や座席でプラネタリウムを見るのを、楽しみに待っていてくださいね☆