ブログ

2018.09.02イベント報告

「イプシロンロケットプロジェクトチーム 岡田修平さん講演会」を開催しました!

先日8月19日(日)に、三重県出身で宇宙航空研究開発機構(通称ジャクサ)のイプシロンロケットチーム所属の岡田修平さんの講演会を実施しました。

岡田さんは、子どもの頃から宇宙が好きで、学生時代には天文部に所属し、こどもの城のプラネタリウム解説コンクールに出場し見事最優秀賞を受賞されるなど、活躍されていました。

そんな岡田さんは、現在ジャクサのイプシロンロケットの開発チームで打ち上げやロケットの機械の開発などに係わる仕事をしていらっしゃいます。

この講演会では、身近なところで活躍する宇宙の技術や、ロケットが飛ぶまでのエピソードなど、岡田さんの普段のお仕事の様子などまじえながら、楽しくお話ししていただきました。

講演会後の質問タイムでは、子どもから大人までたくさんの質問が飛び出し、大盛り上がりでした。

講演の後に、こどもの城シアタースタッフとともに記念撮影!

岡田さん本当にありがとうございました。

このイベントは、みえこどもの城30周年記念プレイベントとして実施しました。

10月13日・14日の2日間にわたり、「30周年記念イベント」を実施します。

詳細は、本ホームページにて間もなく告知いたします。

お楽しみに!