ブログ

2021.06.01アート・サイエンススペース 活動報告

「本革モチーフののびのびキーホルダー」を作ったよ!

2021年5月30日(日)、「本革モチーフののびのびキーホルダー」のワークショップを開催しました!

 

このワークショップは、kids’ Leather Programs様に協力いただき

本革を提供していただきました。

 

作る前に、ちょっと革のおはなし。

 

革は、動物の皮を腐らないように加工したものです。

動物の種類によって、革の硬さや質感も色々です。

ランドセルやベルトなど、身の回りにもたくさん使われています。

そして動物の命をいただいて作られる革、大切に使うように参加者に伝えました。

 

革について学んだら、いよいよ製作です。

好きな革を選び、思い思いの形に切っていきます。

 

「かたくて切りにくい!」「名前のイニシャルにしようかな」

いろいろな声が聞こえてきます。

 

模様の筋をつけ、ポンチで穴を開けたらモチーフの完成!

 

ヘアゴムを編んでキーホルダーののびる部品を作ったら、

モチーフと金具をつけて完成!

 

「かわいく作れたよ♡」と笑顔で見せてくれたり

「革を形に切るのが難しかった」と、頑張った様子の子も。

保護者からは「大人も一緒に楽しめました。」という言葉もいただきました。

 

  

 

「本革モチーフののびのびキーホルダー」は、6月5日(土)、6日(日)も実施予定です。

ぜひ作りに来てくださいね!