ブログ

2021.06.05イベント報告

服部博之 和太鼓講座(第1回)

6/5(土)『服部博之 和太鼓講座』第1回目を開催しました。

 

三重県津市を拠点に県内外で精力的に活動されているプロの和太鼓奏者、服部博之さんが

5回講座で和太鼓演奏を教えてくれる特別企画。

初めての企画なだけに、

「子どもたちは来てくれるかな…」「どんな子が来るかな…」と、

担当スタッフは少しドギマギしていましたが、蓋を開けてみたら

やってきたのは全員女子!かっこいいな、女の子(笑)

 

まずは入念なストレッチ。

300回色んなジャンプをしたり、アキレス腱を伸ばしたり。

太鼓を叩くまでに、息が切れる程のストレッチがいるのですね…。

「じゃあ、叩いてごらん」と、それぞれバチを持って、ドンドン…。

十分「わぁ、太鼓だ」と思ったけど、先生が叩いた太鼓の音に、

みんなびっくり!ドドンッッ‼

大きくて、深くて、重い音。

みんな頑張って先生みたいな音を出そうとするけど、なかなか出ません。

 

それでも、真剣に先生の教えてくれることを聞いて、練習して。

すると、最初は軽かった音がちょっとづつ変わってきて、

どんどん上手になっていくのが素人目にも分かりました!

 

 

次回の講座は、6月19日。

「テッコ テッコ」のリズムを練習してくることが宿題です。

これからみんながどう成長していくのかがとても楽しみです。