ブログ

2021.08.10イベント報告

【キッズ和太鼓講座 発表会】を開催しました!

8月7日(土)『キッズ和太鼓講座発表会』を開催しました。

6月からプロの和太鼓奏者 服部博之さんによる5回の本格的な講座を受けてきた、6人の若き和太鼓奏者たち。

手にマメを沢山作ったり、先生の熱い指導を受けたり、みんな頑張ってきたよね。

 

当日、約束の時間までに全員集合。で・す・が!

スタッフが「おはよう」と声をかけると子どもたちはカチコチ。

えらいこっちゃ!!めちゃめちゃ緊張してる~~~~~~!!!

先生からの「緊張してる?大丈夫?」の声かけも虚しく全く反応がありません(笑)

 

いつもの準備運動で少しずつ体をほぐして、本番用の衣装を着て気持ちを引き締めて。

 

さあ本番!お客さん沢山入ったよ!

はじめに先生の挨拶。

次に、今日まで頑張ってきた、みんなの様子が動画で流れます。

保護者のみなさんも講座の様子を見るのは初めてで、「こんな感じだったのか~!

すごいな」と声が上がっていました。

 

そしていよいよ演奏スタート!

「そーれ!」の掛け声でみんな力強く叩きます。

最初は知らない子同士が集まったグループだったけど、

今ではお互いをきちんと意識して合わせて叩けるようになりました。

 

あっという間の演奏。

演奏後みんなに感想を聞いたら、緊張から解放されたように

「上手にできた」「緊張したけど今までで一番うまくできた」とニコニコ。

演奏も素晴らしかったけど、初め自己紹介も小さい声でしていた子が、誇らしげに

感想を言っている姿がスタッフには印象的でした。

 

演奏後は、お母さんお父さんに子どもたちが太鼓指導。

いい音を出して演奏するって、難しいでしょ?

 

最後は、服部先生の演奏「感謝」

 

みえこどもの城館長から修了証の授与。

 

ケーブルTVさんの取材も受けました。

 

大きな声を出すことの大切さ、挨拶をすることの大切さ、感謝の気持ちや、自分の気持ちを伝えることの大切さ。

和太鼓の講座を通して、たくさんの大切なことを教えてもらいました。

太鼓の上達だけではない成長が、今回の講座+発表会にはあったと思います。

みんなのこれからが楽しみです!