ブログ

2020.10.02イベント報告

【敬老の日特別イベント】ペーパーアート倶楽部~和菓子をステキにラッピング~

9月21日(月)【敬老の日特別イベント】を開催しました!

地元松阪の老舗和菓子屋の柳屋奉善さんとペーパーアート倶楽部(みえこどもの城のボランティアグループ)のコラボ企画。同様のイベントを柳屋奉善さんのお店でも同時開催するという初の試みでした!

柳屋奉善さんの和菓子を子どもたちが作ったプレゼントボックスに詰めて、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしちゃおうというイベントでした。

初めての企画でしたが、お申込みは数日で満席になる大人気企画となりました。

子どもたちは思い思いのセンスで箱を可愛くラッピングしていました。

箱が出来たら、アマビエの和菓子ともう一つ好きな和菓子を選んでそっと箱に詰め、

大事そうに持って帰る姿が印象的でした。

 

一生懸命作った箱にをそっと和菓子を詰めているところ…

 

箱を開けるとおじいちゃんおばあちゃんへのハートのメッセージカード飛び出して…

「なんて言って渡す?」の質問に「まあ、長生きしてやかな」と照れくさそうに教えてくれる子もいました。

 

また、この日の為に、こどもの城のボランティアグループ「ペーパーアート倶楽部」が、どんな箱にしようかを試行錯誤しながら打ち合わせを重ねてきました。

ペーパーアート倶楽部は「平面の紙からいろいろな立体やアート作品を作り、子どもたちと共に創造性を育んでいく」をモットーに、新しくできたボランティアグループです。

次回は、10月24日(土)「ハロウィンバックを作ろう」で活動予定。是非ご参加ください。