ブログ

2021.05.03イベント報告

【GW2日目】服部博之 和太鼓ワークショップ

GW2日目の今日は世界的に活躍されている和太鼓奏者、服部博之さんを講師に招いて

「和太鼓ワークショップ」を行いました。

舞台スペースにズラリと並ぶたくさんの和太鼓!

雰囲気に参加者もドキドキ…

 

 

イベントの開始とともに服部さんが登場!

なんだか見たこともない太鼓を手に持っています。(「うちわ太鼓」という太鼓だそうです。)

あんなに薄い太鼓からこんなに大きな音がなるの!?と会場のみんなびっくり。

 

 

ご挨拶をして、さっそくみんなで叩いてみます。

初めて太鼓を叩く子も多く、最初は音の大きさもタイミングもバラバラ…

 

そこから、基本のバチの持ち方。

腕の上げ方。

腕のおろし方。

腕の止め方などを教えてもらって、またみんなで叩いてみると…

なんとびっくり!

はじめと全然違います!音の大きさもタイミングもだんだんそろっていきます!

この短時間での成長ぶりと一生懸命な姿に、感動したスタッフは少し泣いていました!

 

みんなの表情もなんだかキリッとかっこいい…!

 

 

 

最後は服部さんの演奏をみんなで聴きました。

大小様々な太鼓から鳴る音の違いや、左へ右へ後ろへ前へといろんな方向へ移動しながら

太鼓を叩く服部さんにみんな釘付けです。

 

 

 

最後は皆で記念写真をパチリ★

 

 

すこし大変だったかもしれませんが、参加した子どもも、そして練習を見守ってくれたご家族も

皆さんにとってきっと素敵な体験になった事と思います。

 

6月から今回の講師の服部さんの和太鼓ワークショップを今度はなんと!

シリーズで開催します!

 

5回の講座のあと、発表会まで行う本格的な講座です。

 

事前申し込みは5月11日10:00~からスタート!(HPの申込フォームからお申込いただけます。)

※詳細はみえこどもの城HPの「服部博之 和太鼓講座」のページでご確認ください。

 

みなさまのご参加お待ちしております!