ブログ

2021.07.30アート・サイエンススペース 活動報告

えのぐでおえかき ステキなTシャツ

2021年7月22日(木・祝)、「えのぐでおえかき ステキなTシャツ」のワークショップを開催しました!

 

このワークショップでは

みんなが着てみたい!と思うTシャツの模様をえのぐで描いて

Tシャツ型の壁かけを作ります。

(実際に着ることのできるTシャツではありません。)

 

筆を使わず、スポンジや発泡スチロール、段ボールを使って

Tシャツの模様を描きます。

まずはスタッフのお姉さんのお手本。

 

シュッとすべらせたり、ポンポンと叩くように色をのせたり。

使い方によって、いろんな模様ができていきます。

 

 

説明を聞いたら、いよいよ制作です。

好きな色のえのぐをを選んだら、紙に思い思いの絵や模様を描いていきます。

 

段ボールをタテにしてトントンしたら、面白い線ができた!

 

手にえのぐをつけて紙にぺったん。ぬるぬるした、えのぐの感触にびっくり!

 

みんなが描いた模様は、色もデザインもそれぞれ個性があって

とってもカラフルですね!

 

 

乾かしたら、好きな形に切って

ベースとなるTシャツ型の紙に貼っていきます。

最後にハンガーを付けたら完成!

 

 

 

「好きなキャラクターのデザインにした!」

「自分の名前入りTシャツを作ったよ」

どの作品も個性が光る、ステキなTシャツが出来ていました。

 

 

アート・サイエンススペースは夏休みも楽しい工作がいっぱい!

ぜひ遊びに来てくださいね!