ブログ

2021.08.03イベント報告

キッズ☆おしごと広場2021 1日目 開催!

8日1日から「キッズ☆おしごと広場」が始まりました。

 

 

毎年、地元企業などの協力で、子どもたちが本格的な職業体験ができるイベントとして人気の恒例イベント。

昨年は新型コロナウイルスのために中止。

今年は日程を分散し、体験の人数を制限して開催しています。

1回目の今回は、お菓子づくりと施設整備のお仕事体験。

 

お菓子づくりのお仕事体験では、クリームサンドクッキー作りをしました。

用意されたクッキーにクリームをのせ、チョコレートや砂糖菓子で飾り付け。

「つくれて、とても楽しかったです。家に帰って、みんなとおいしくいただきます」「トッピングが難しかったけど、上手にできたよ。楽しかった。ありがとう。またしたいな」など、子どもたちからたくさんのメッセージいただきました。

 

施設整備のお仕事体験では、設備に関するお仕事を体験しました。

館内外の機器を見て回り、点検表に従って、電柱、冷暖房機器、ガスタンク、水タンク、電気盤をチェック。

みんな真剣な顔で、こどもの城の設備を点検してくれました。

 

参加した子どもたちからは「普段は見ることができない場所が見れてよかったです。」「楽しかった」などの感想をたくさんいただきました!

 

「株式会社ボンタイム」「イセット株式会社」の皆さま

また、ボランティアとして参加してくれた「高田短期大学」の学生の皆さま、

本当にありがとうございました。

次は、8月17日のアナウンサー体験、きこり体験です。

お楽しみに!!