ブログ

2019.08.31イベント報告

サイエンスフェスタinみえこどもの城

8/10(日)は、科学に関する工作・体験・展示が大集合の

「サイエンスフェスタ」イベントを実施

まつさかペットボトルロケット大会も同日開催!

県営松阪球場で、みえこどもの城チームも参加しました。

ロケットが飛ぶ瞬間、かっこいい~!!!

三重高等学校・中学校の先生と生徒のみなさんの協力で

『生態系を支える土壌』について、みえこどもの城建物の裏山に出かけ、

どんな土や葉っぱがあるのか調査しました。

松名瀬海岸にいる海の生き物を見ることもできました。

名前を教えてもらったり、触ったり。

カニは後ろから触ると、はさみで挟まれないんだって!なるほど~

松阪おもちゃの病院さんは、手作りのおもちゃを作って一緒に遊んでくれたり、

自然エネルギーの仕組みを子どもにわかりやすくお話してくれました。

三重県環境保全事業団のみなさんの協力のもと、昆虫・草花・貝などの生き物の標本作りに挑戦!!

株式会社サンエルのみなさんは、子ども向けのプログラミング体験を実施

音楽研究所の先生は、かっこいいロボットを連れてきてくれました~

カラフルな木琴でロボットが演奏してくれる様子に、

子どもも大人も立ち止まってじーっと眺める姿がありました。

 

松阪おもちゃの病院さん手作りの、シャボン玉が出る装置には

いつも子供たちが自然と集ってきます。

 

さあ、夏休みももうすぐおわり。

だんだんと、秋のにおいや風を感じるようになってきましたね。

秋も楽しい企画を考えています。

職員一同、みなさんが遊びに来てくれるのを楽しみに待ってます♪