ブログ

2021.08.27ドームシアター

プラネタリウム最終投影!

みえこどもの城のプラネタリウムがリニューアルすることが決定しました!

9月からの工事に伴い、夏休み最後の8/31に最終投影日となる予定でした。

「さよならプラネタリウム」などと銘打って、プチイベントのような形で最終日を迎えたいな~と考えていたのですが…

しかし!!緊急事態宣言発令のため8/28(土)から臨時休館となり、なんと本日8/27(金)が最終投影日となってしまいました!

みえこどもの城開館の平成元年から本日まで稼働し続けてきたプラネタリウム投影機(コニカミノルタ製インフィニウム21D)も、平成22年に導入され、故障しながらも復旧し続けてきた映画を上映するためのプロジェクターも本日で引退です。

オープン当初に、社会見学などでプラネタリウムを見に来てくれてた子が、

大人になってお子さまをつれて再び来てくれるなど、たくさんの世代の方にご利用いただきました。

最後の投影では、ドームシアタースタッフとして、長い期間連れ添ってきたパートナーとこれでお別れになると思うと、ちょっと涙が出そうになりました。

 

さてさて、そうは言いながらもまた来年4月頃に、座席も機械も新しくなって皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

それまで皆さんも楽しみに待っていてくださいね。

 

※リニューアル工事に伴い、9/1~来年3月末までドームシアターの運営はお休みします。