ブログ

2021.11.02アート・サイエンススペース 活動報告

モザイクタイルの壁掛け工作☆

10月23日(土)、24日(日)に、大人気“おしゃれ♡アート”

「モザイクタイルのかべかけ」工作を行いました☆

モザイクタイルは、50平方センチメートル以下の小さい陶器製タイルのことを言います。

そのタイルを細かく砕いて、思いおもいのデザインに配置していくデザインです。

みんな早く自分のデザインを作りたくてワクワク!

しっかり作り方に耳を傾けてくれて、あいさつも元気で、とっても嬉しかったです!

 

それでは早速デザインを描いてみよう!

何にしようか悩むな~。

デザインができたら、メインのモザイクタイルを板に貼る作業です!

みんな丁寧に、タイルを並べてくれています!!

上手すぎて私もびっくりしましたよ。

 

タイルを端まで並べることができたら

いよいよ、紙粘土をタイルとタイルの間の溝に押し込んで、まんべんなく伸ばしていきます!

タイルがきれいに出てくる感動の瞬間です☆

最後にスタッフがきれいに紙粘土をふき取り、完成です!!

自分のお気に入りのデザインや、細かいイラストもカラフルに作ってくれました!

個性のある作品が、たくさん出来上がりましたね。

今回の工作は低学年から大人の方まで楽しんでいただき

中でも粘土の中からタイルが見え始めた時には「きれい~」「見えてきた~」など

年齢問わず、オリジナルデザインがくっきり浮き出てきた時は、とても感動しましたね。

他にも「おうちでも作れるかも!」「こんな紙粘土の使い方があるんだ~」

など、新しい発見ができたというお言葉も、たくさんいただけました!

 

また工作を楽しみに、こどもの城へ来てくださいね。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

ありがとうございました♪