ブログ

2021.11.05ドームシアター

11月のほしぞらを見てみよう!

こんにちは!シアタースタッフです。

最近、日中は暖かく過ごしやすいですが、朝晩はよく冷え込みますね。

そんな気温の変化に、冬の訪れを感じる今日この頃です。

 

さて、夜空ではまだまだ秋の星座たちが見頃です。

今月の星空案内を使ってぜひ秋の星座探しにチャレンジしてみてください♪

ということで、11月の星空案内をお届けします☆

(下記の画像をクリックするとダウンロードできます)

秋の星座は明るい星が少ないですが、比較的明るめの星4つで形づくる「秋の四辺形」を目印にすると、他の星座を見つけやすくなりますよ。

 

また、11月19日(金)は注目の天文現象「月食」があります。

今年の5月にも「皆既月食」がありましたが、その時は雲がかかってしまい

松阪では見ることができませんでした…。

今回の月食は「部分月食」ですが、月の大部分が地球の影に隠れるため(最大時で9割以上)、ほぼ皆既に近い月食が見られます。

ぜひ観察してみてくださいね!

 

今回のような星空案内を不定期でブログや館内にて更新、掲示していきます。

 

なお、みえこどもの城ドームシアターは、令和3年9月1日~令和4年3月末日(予定)の期間、リニューアル工事のため、映画・プラネタリウムをお休みします。

リニューアル工事期間中は、土日祝日に天文工作を実施します。

星や星座のお話もあるよ☆

詳しくは、イベントページをご覧ください。

新しい機械や座席でプラネタリウムを見るのを楽しみに待っていてくださいね♪