ブログ

2020.10.11日常

修学旅行で来館!

10月6日(火)に鈴鹿市の桜島小学校6年生が修学旅行でみえこどもの城に来館されました。今年は新型コロナウイルスの影響で、どこの小学校も修学旅行先で苦慮されているようです。「県内で」検討された結果、みえこどもの城をその旅行先の一つに選んでいただきました。

みえこどもの城円形芝生広場にて記念撮影…

 

小学生たちは、みえこどもの城オリジナルのプラネタリウム番組を鑑賞しました。当館では、その時期旬の天文現象などを取り上げて、オリジナルでプラネタリウム番組を制作しています。今回のテーマは「火星」。

しかもなんと!桜島小学生が来館した10月6日は2年2ヶ月ぶりに火星が地球に最接近するという記念すべき日!まさに旬のテーマでプラネタリウム鑑賞ができましたね。

 

そして10月10日(土)からは、新番組!「小惑星探査機はやぶさ2~リュウグウに行ってきました。~」を投影中!

2020年12月6日に地球に帰還予定の小惑星探査機はやぶさ2。

はやぶさ2のミッションや道のりは、一体どのようなものだったのかを振り返りつつ、

無事に帰還できるように、一緒に応援しましょう!

スタッフによる星空案内もお楽しみに☆

 

みえこどもの城プラネタリウムでは「小さな子どもから大人まで学べて面白い」をモットーにこれからもプラネタリウム投影を行っていきます。是非、見に来てくださいね!