ブログ

2020.10.19

天文工作【はやぶさ2】を開催しました!

2020年10月17日(土)に松阪市天文台の皆さまに来ていただき、

天文工作【はやぶさ2】を開催しました!

 

  

 

お申込みも満席で、3歳から12歳のお子さま、そして保護者の方たちに

ご参加いただきました!

 

まずは、はやぶさ2を作る作業からスタート!

とても細かいパーツの組み合わせにみんな真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

小惑星探査機はやぶさ2は、【リュウグウ】という小惑星にタッチダウンしましたが、

今回はみんなが想像する【リュウグウ】を紙粘土で力強くこねて作り、

絵具をまぜまぜ。

 

 

 

わあ!お父さんの手も真っ黒!!

 

 

とてもかっこいい作品、かわいい作品、なんだかおいしそ~うな作品、

みんなの個性がキラッと光る世界に1つしかない、

いろんな小惑星を作ることができました!

自分たちの小惑星に、はやぶさ2をタッチダウンさせて、完成~!!

とっても素敵な作品がたくさん出来上がりました!

 

 

 

 

2020年12月6日に帰還予定の小惑星探査機【はやぶさ2】。

みえこどもの城では、そんなはやぶさ2を「つーくん」とニックネームをつけて

無事に地球へ帰ってこれるように見守っています。

みんなも一緒に、つーくんを応援しましょう♪

 

また、プラネタリウムでは、つーくんのリュウグウでのミッションや道のり、

これからのミッションなどが分かる、

「小惑星探査機はやぶさ2~リュウグウに行ってきました。~」を投影中!

ぜひ、みなさん観に来てくださいね~!

 

今回の工作にご協力いただいた松阪市天文台は、みえこどもの城のすぐ近く!

毎週土曜日の19時に開館しています。ぜひ、望遠鏡で実際の夜空の星を

お楽しみください!

 

おしまい。