ブログ

2021.05.22イベント報告

天文イベント「なにコレ!?プラネタリウム ~月食ってなんなん?~」を開催しました!

2021年5月16日(日)に天文イベント

【なにコレ!?プラネタリウム ~月食ってなんなん?~】を開催しました!

講師は、天文研究家の浅田英夫さん。

 

 

講師のご挨拶の後、今夜見える星や星座をご紹介♪

しし座におおぐま座、それらの星座にまつわる神話などいっぱいお話を聞いていたら

時間がどんどん過ぎていき・・

ちょっとちょっと~!時間オーバーしてますよ~!笑

 

でもずっと聞いていたいくらい今夜の星空は見どころ満載でした!

 

そして!5月26日(水)に起こる皆既月食に向けて、

浅田さんにくわし~く月食について教えていただきました!

 

 

月を食べると書いて「月食」。いったい誰が月を食べるのかな?悪魔かな?と、

子どもたちがわくわくするお話からスタート!

 

月食ってなんなん?どんなふうに見えるの?どうして起こるの?などなど

みんな真剣にお話を聞き入っていました!

 

 

今回は3年半ぶりに日本で皆既月食が見られます。

しかも今年最大の満月の日!少し大きな皆既月食が見られるということで

参加者も私たちスタッフも大興奮!

 

5月26日(水)、ぜひみなさんも皆既月食を日本、そしてここ松阪で見られるように

てるてるぼうずを作って晴れることをお祈りしましょう!!

 

 

月食のお話のあとは、月や金星を望遠鏡で見る予定でしたが、天気は雨・・

なので今回はご協力いただいた谷川正夫さん、杉野友司さんに望遠鏡の紹介や、

スマートフォンでの写真の撮り方をレクチャーしていただきました!

望遠鏡を見た後はスマートフォンで月や星をきれいに撮影できる仕方も教えてもらい、ドームの中でみんなスマートフォンを出してパシャリ♪(ドームでの撮影はこの日だけの特別実施)

私もコンパクトデジカメでパシャリ♪

本当の夜空でもこんなにきれいに撮れたらいいな~

シアター入口にはガリレオ望遠鏡のレプリカも展示しました。

とても貴重な望遠鏡とのことでみんな興味津々でした。

 

月食のお話や望遠鏡の紹介、写真の撮り方など内容てんこ盛りのイベントで

皆様にも楽しんでいただけました!

 

参加者の皆様はコロナ禍中ではありましたが、

感染症対策へのご協力、誠にありがとうございました。

みえこどもの城では今後も楽しいイベントを企画しています!お楽しみに!

 

最後に!皆様!5月26日(水)がとってもいいお天気になるように

てるてるぼうずを作るの忘れないでくださいね~!