ブログ

2021.05.12ドームシアター

5月のほしぞらを見てみよう!

こんにちは!ドームシアタースタッフです。

機器故障のため、2月下旬より映画・プラネタリウムの上映を中止していましたが、

4月29日より上映を再開いたしました!!

また皆さんにお会いできることを嬉しく思います♪

 

ですが、コロナ禍でなかなかお出かけできない…。こどもの城に遊びにいけない…。という方も多いと思います。

そんな方はぜひ、お家で星空観察を楽しんでみませんか?

ご家族で星座探しにチャレンジしていただけるよう、5月の星空案内をお届けします☆

(下記の画像をクリックするとダウンロードできます)

 

 

いきなり星空で星をつないで星座を形づくるのは難しいかもしれません。

はじめは、ご紹介している北斗七星、春の大三角、春の大曲線といった

目印となる星並びから探してみてくださいね。

 

今回のような星空案内を不定期でブログや館内にて更新、掲示していきます!

みえこどもの城のプラネタリウムでも見頃の星座たちや天文現象を楽しくご紹介していますので、ぜひまた遊びにきてくださいね♪

 

ここで、お知らせです!

2021年5月16日(日)に天文イベント

【なにコレ!?プラネタリウム ~月食ってなんなん?~】を

開催します。

 

5月26日(水)に起こる天文現象「月食」について、天文の専門家をお招きして

詳しくご紹介します!もちろん、星空案内もありますよ。ぜひご参加ください!

天気が良ければイベント後に観望会を行います。望遠鏡で月や惑星も見えるかも!?

【イベントの詳細、申込みはこちらから】