ブログ

2021.07.03イベント報告

服部博之 和太鼓講座(第3回)

7月3日(土)、みえこどもの城のひみつきち(館外ログハウス)で

「服部博之 和太鼓講座」の3回目を行いました。

 

今回は15分早く集合し、今更ですが自己紹介をしました。

みんなそれぞれは上手になってきましたが、太鼓演奏はチームワークが大切。

今はマスクで顔がちゃんと分からないので、よりお互いを知る時間が必要

なんですね。

 

そして、服部先生から自己アピールの大切さを教えてもらったり、

先生のコンサート画像を見せてもらいました。

プロのステージのカッコよさにみんな興味深々。

 

その後、いつもの300回ジャンプの準備運動。

みんなちょっと慣れてきている…。

 

さあ、いくよ!

「ドドン‼」

…さては、みんな家でちゃんと復習してきているね。

 

みんなが真剣なので、先生も真剣。

 

今日は手に豆ができる子続出でした。

 

そして今日最大の変化は、「パート分け」がされたこと!

今までは6人全員で叩いていましたが、二人一組の3パートに分かれると、

音に厚みが生まれ、ぐんと演奏らしくなってきました。

 

次回はペアになった子と息を合わせての練習ですね。

みんながんばれ!